福寿草・秩父紅

朝から青空の素晴らしいお天気です。
午後からオカリナの合同練習があるので、午前中に神代植物公園に行ってきました。
自転車で行きますが、多摩河原橋近くにある、姉歯設計のマンションの工事が漸く始まりました。交通量の多い所ですから、地震で崩れたら怖い所です。
驚いた事に三椏の黄花がもう咲きそう、3月半ばに咲く花なのに1ヶ月も早いです。
f0044056_1953893.jpg

福寿草が今満開です。鮮やかな黄色が目に染みます。
f0044056_1964327.jpg

オレンジ色の福寿草秩父紅が綺麗です。
これは早く行かないと終わりそうな感じです。一株しかありません。増え難いのでしょうね。
f0044056_1981785.jpg

クリスマスローズもだいぶ咲き出しました。
昨日の嵐で花に土の跳ねたのが少し付いてます。
この花は下向きに咲くので、少しでも上を向いているのを探しました。
もう直ぐ一面に咲くと思います。
f0044056_19103590.jpg
f0044056_19104420.jpg


by ha128256ak | 2007-02-16 19:11 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by jiyuri at 2007-02-16 20:32 x
もうさいているの?今年ははやいですね
Commented by naoko at 2007-02-16 21:39 x
あだっちゃん、こんばんは。
あちこちで春が花開いていますね♪
オレンジ色の福寿草って初めて見ました。柔らかい雰囲気ですね。
貴重なんですね、いいものを見せていただきました。
クリスマスローズ(なぜこのような名前がついているのでしょうね)、
お星様みたい。
Commented by あだっちゃん at 2007-02-16 21:47 x
樹里さん、こんばんは。
今年は花の咲き出しが早いですね。
ソメイヨシノはどうなるんでしょね。
Commented by あだっちゃん at 2007-02-16 21:50 x
naokoさん、こんばんは。
秩父紅は神代植物園に1株しか咲いていません。だいぶ前から見ていますが、株が増えませんね。
クリスマスローズは愛好家が多いですね。
名前の由来は判りませんね。
Commented by yoshikun3776 at 2007-02-18 00:31
クリスマスローズ私大好きです^^
福寿草も咲いて春を感じますねぇ、でも最近寒い><、
Commented by あだっちゃん at 2007-02-18 09:54 x
クリスマスローズ、私も大好きです。
我が家の鉢植えのクリスマスローズも咲き出しました。
昨日から寒くなりましたね。
今日の雨は畑には良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー