薄いピンクの椿

もう4年ぐらい前でしょうか。
横浜の友だちに家にクリスマスローズの花の写真を撮りに行った事があります。
庭一面がクリスマスローズの素適な庭です。かなり黒い感じに見えた花や、黄色が濃い花がありました。
こぼれ種で出た若い芽を頂いて来ましたが、まだ咲いていません。
この時、素適な椿の花を頂いて来ました。
家に帰って来てから挿し木をしました。
今年初めて花を咲かせてくれました。淡いピンクの可愛い椿です。
当分鉢植えで楽しもうと思います。
f0044056_1552522.jpg


by ha128256ak | 2007-02-14 15:52 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by 竹爺 at 2007-02-14 16:41 x
あだっちゃん 始めまして!!! 何時も楽しく拝見して居ます。
この椿は「曙」と言って蕾の時は茶花の銘花ですよ。
私の庭にも27年来の曙が咲いて居ますが
今年は余り咲いて呉れません。お節介爺で御免なさい。
Commented by あだっちゃん at 2007-02-14 16:47 x
竹爺さん、こんにちは。
始めまして、宜しくお願い致します。
名前を教えて戴き、ありがとうございます。
そんな銘花とは知りませんでした。
大事に育てます。
頂いた方にもお礼のメールを出しておかなくちゃ。
Commented by naoko at 2007-02-15 08:38 x
初めて咲いた椿の花、そこには物語があって、
あだっちゃん、余計に愛しいことでしょう。
可憐だけど気品もありますね。「曙」って名前も素敵!
Commented by あだっちゃん at 2007-02-15 18:04 x
やっと椿の花が咲いて、嬉しいです。
挿し木や種を蒔いて咲かせた花は、最初の花は感激します。
名前は知りませんでしたが、竹爺さんが教えてくれました。
Commented by yoshikun3776 at 2007-02-15 23:54
いいですねぇ、薄いピンク^^
結構はっきりした色がおおいですもんねぇ^^
Commented by あだっちゃん at 2007-02-16 18:41 x
落ち着いた雰囲気の椿ですね。
大事に育て、来年はたくさんの花を咲かせたいです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー