セイタカシギ

サッポロビール園での昼食は前もって、牡蠣フライと豚カツを頼んでおきました。
牡蠣フライの方が人気があったようです。私は豚カツを食べましたが、柔らかくて美味しかったです。
お嬢さんたち4人はバーベキューを楽しんでいました。羨ましいな~~。
バスの運転手さんに話をしたら、谷津干潟の入口で降ろしてくれると言う。場所を葛西臨海公園から、谷津干潟に独断で変更。葛西臨海公園は別の機会に計画します。
カモがいっぱいいますが、トモエガモ、ホウジロガモなどの珍しいのはいないようです。
f0044056_1043369.jpg
f0044056_10435556.jpg

レンズを300mmと2倍のテレコンに変えて、カモを狙う。
淡水池にセイタカシギがいる。一瞬目を疑う。セイタカシギ君、南に帰らなかったらしい。
テレコンを付けてMFで狙うが動くのでピントが合い難い。セイタカシギの飛び出す瞬間は撮れたけど、連写にしてなくて次のシーンが撮れませんでした。
f0044056_104861.jpg
f0044056_10482283.jpg

カモの羽ばたきを写す。三脚がないと辛いね。オナガガモの♀か。
f0044056_10502977.jpg

観察センターを出て、谷津干潟を一周する。
ユリカモメを写す。カモメの中では可愛い方。
f0044056_10522254.jpg

葦原と木道がある、これは観察員用のものか。一般には入れません。
f0044056_1053494.jpg

一周約3.5kmの散策を楽しみました。

by ha128256ak | 2007-02-09 10:56 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by 小泉渥美 at 2007-02-09 17:07 x
昨日はありがとうございました。さすが・・・。カメラもいいが、腕もいい。鳥も綺麗に撮れてますね。私なんか、ピンボケばかりで見られたものじゃありません。カメラも悪いが、腕は更に悪い。ありがとうございました。
又覗かせて戴きます。元気にご活躍下さい。
Commented by あだっちゃん at 2007-02-09 17:28 x
小泉さん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。
写真をたくさん写していますからね。年間で15,000回ぐらい写しています。カメラは道具の良いのが良く撮れますが、自分のカメラに慣れる事が大切だと思います。鳥の写真を撮りに行くと、凄いカメラとレンズを持ってる人がたくさんいます。
私のカメラとレンズじゃ肩身が狭いよ。金がないから辛抱しかありません。
Commented by naoko at 2007-02-09 17:49 x
ビールだけじゃなく、ちゃんと鳥も撮ったのですね。
カモ、たくさんいますね~。
セイタカシギ、美しいです。くちばしが特に。
帰らないのは、やはり暖かいという証拠ですか?
Commented by あだっちゃん at 2007-02-09 20:31 x
望遠レンズを持って行かなかったから、チョッと大変でした。
300mmに2倍のテレコンを付けて写したけど、AFが出来なくて、MFで写したけど、鳥さん動くからピント合わせが難しかったです。
セイタカシギ、何故帰らなかったのか、聞かなかった。
Commented by mmk0512 at 2007-02-10 01:30 x
お世話になりました。鳥がたくさんいましたね。私は、はじめて写しましたが、鳥が動いてピンボケばっかりです。
あだっちゃんの写真のきれいなこと。同じところにいたとは思えません。
Commented by あだっちゃん at 2007-02-10 09:25 x
こちらこそお世話になりました。
お天気に恵まれて良かったですね。
望遠レンズを持って行かなかったから、鳥を撮るの難しかった。
鳥を撮る時はシャッター優先モードで1/200ぐらいで撮れば良かったですね。
Commented by pomodoros at 2007-02-10 12:19
お世話になりました
ハプニングも、ありましたが中々一人では行かれませんものね
楽しかったですよ、水上バスに乗れなかったのが残念かな・・・・笑!!
Commented by あだっちゃん at 2007-02-10 15:52 x
葛西臨海公園は駅のそばで何時でも行けますから。
谷津干潟はバス利用になるし、なかなか行かれませんので、独断で変更してしまいました。
時間を都合してくれれば、有志で行っても良いですよ。
Commented by yoshikun3776 at 2007-02-11 16:27
すごい数の鳥達ですねぇ@@
葛西臨海公園は2度ほどいきましたが、寒い日ばかりで楽しめませんでした^^;
カフェでホットケーキ食べて帰った思い出しかありません^^ヾ
Commented by あだっちゃん at 2007-02-11 18:44 x
殆んどがカモでしたね。それもたいしたカモはいませんでした。
自然観察センターがあり、此処はガラス張りで見る事が出来ます。
寒くありませんよ。中に軽食のお店もあり、くつろげます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー