金花茶の花

神代植物公園の温室に行きました。
昨日は寒かったせいか、カメラがなかなか温室の温度に馴染みません。15分経ってもレンズが曇ってしまいます。何時もは10分もたてば曇らなくなります。
金花茶の黄色い花が咲いていました。花は2本あります。黄色い椿みたいに見えます。
f0044056_1148288.jpg

日本の黄色い椿がありました。金花茶と日本のトウツバキを掛け合わせたものだそうですが、そんなに黄色くありません。
f0044056_11495856.jpg

カリアンドラの赤い球のような花が綺麗です。
f0044056_11505353.jpg

何時も見慣れている熱帯睡蓮に赤い花がありました。こんなに赤いの初めて見ました。
レベルがありませんでした。
f0044056_1152442.jpg


by ha128256ak | 2007-01-21 11:52 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by yoshikun3776 at 2007-01-21 12:16
さすが、植物園の温室。
沢山咲いてますねぇ、自然界も2ヶ月ぐらい速いスピードで春がきてるらしいですねぇ、夏はどうなるのでしょう??
Commented by あだっちゃん at 2007-01-21 18:20 x
神代植物公園の温室にはベゴニアと洋蘭は何時でも綺麗に咲いてます。係りの人に聞きましたら、時期をずらして咲かせるようにしているそうです。夏は意外な事に温室の花は少ないです。
熱帯睡蓮は表で管理しています。
Commented by naoko at 2007-01-22 08:56 x
ひと際、目を引きますね!カリアンドラって言うんですか、初めて見ました。珍しいものをありがとう♪
かりんとうとあんことどら焼きみたいな。名前ですよね!?...笑。
不思議な花です。ボンボンみたいで小さな太陽のようで。
赤の細いひげに黒い点々も見えますね、花びらってどれなんだろう?
Commented by あだっちゃん at 2007-01-22 09:59 x
花の名前もお菓子の名前に置き換えて覚える、naokoさんらしいですね。
熱帯の花は判りませんね。何処が花弁なんでしょうか。
白いのもありますよ。
かりんとうとドラ焼きでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー