シロハラ

神代植物園で野鳥の写真を撮ってみました。
今日は雨が降りそうなので、レンズは28~300mmを付けたままで、花や鳥を写しました。
三脚も持って行きません。我が家から自転車で行きましたが、自転車がだいぶボロになってきて、ペタルが重くなりました。運動にはもってこいですね。
落ち葉を掻き分けてる鳥がいて、シロハラかなと思ったらツグミでした。枝に留まってくれたので、パチリ。
f0044056_1755339.jpg

湿生植物園に行ってみました。此処でかなり鳥を写しましたが、昨年辺りからあんまり見かけなくなりました。見たのはシジュウカラ、オナガ、ツグミぐらい。
オナガを写しましたが、曇りでも逆光だと真っ黒。露出補正を+にしないと駄目なんですね。
f0044056_1758459.jpg

また植物園に戻りました。今度はシロハラがいました。チョッと距離がありました。
f0044056_17595650.jpg

グリーンギャラリーに行きました。
数年前、此処でトラツグミを間近で写す事が出来ました。その後何度もその場所に行くのですが、出会う事がありません。
ジョウビタキの♀がいました。遠いので近付いたら飛んで行ってしまいました。
f0044056_1825439.jpg


by ha128256ak | 2007-01-20 18:03 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by yoshikun3776 at 2007-01-20 19:00
ハラシロちゃんは本当にお腹が白いんですねぇ^^
野鳥も海外のものが増えてきて日本の物は絶滅していく運命なのでしょうかねぇ。
それともっとエコ心がけよぉ。
Commented by hama-nasu at 2007-01-20 21:47
雪はなくても 寒そうですね
シロハラもジョウビタキも知らないんですよ
北海道にはいるらしいのですが・・・
ここは花の時期には綺麗でしょうね~
Commented by あだっちゃん at 2007-01-20 22:16 x
シロハラ、アカハラはいますが、クロハラはいません。
今いる鳥は北の方から来た渡り鳥、山から里に来た鳥、一年中里にいる鳥たちです。
後はペットとして飼われてた鳥が籠抜けして野生化した鳥で、ソウシチョウ、ガビチョウ、インコなどがそうです。
Commented by あだっちゃん at 2007-01-20 22:20 x
今日は寒かったです。チラッと小雪もぱらつきました。
神代植物公園の花はバラが一番綺麗ですね。枝垂桜も綺麗です。
冬は温室だけですね。
大好きな公園で月に2回は行ってます。
Commented by naoko at 2007-01-21 09:20 x
昨日は寒かったのに、自転車で?
あだっちゃんはいつもお元気ですね。寒くなると自転車に乗るにの勇気がいる私です。

今日は、ツグミとシロハラとジョウビタキを覚えました~。でも、たぶん本物に出逢っても見分けられないと思います...
ジョウビタキの尾の淡いブルーのような、それに体も色合いが素敵ですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-01-21 18:16 x
我が家から神代植物公園迄電車とバスを乗り継いで行くより、自転車の方が早いしお金も掛りません。運動不足の解消も兼ねてます。一所懸命こぐと汗が出てきます。
多分善福寺公園でもシロハラ、ツグミ、ジョウビタキはいると思いますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー