今頃、紅葉?

我が家のハナカイドウです。
昨年の秋の御彼岸が過ぎてから剪定しました。
その後の暖かさで、葉が出て、花が咲きました。今頃紅葉しています。
これで今年の春に花が咲いてくれるでしょうか。
落葉樹に石灰硫黄合剤でカイガラムシ予防の消毒をしたいのですが、寒くなりませんね。
f0044056_17323720.jpg


by ha128256ak | 2007-01-18 17:32 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by naoko at 2007-01-18 18:31 x
暖かいのは楽でいいようなものですが、この状態は普通ではありませんね。
花や木ばかりでなく、昆虫や鳥も...日本ばかりか世界のあちこちでも...
どこかが狂っている怖さすら感じます。
Commented by あだっちゃん at 2007-01-18 21:40 x
今年は暖か過ぎますよね。
naokoさんはオーストラリアから帰ってきたばかりだから、世界規模の異変ですかね。
南極の氷も溶けちゃうのかな。
Commented by yoshikun3776 at 2007-01-19 00:33
家の前になぞの木が埋まってるんですが、それに去年緑色の鮮やかな毛虫がびっしり付きました><
今年その木を切ろうか考え中です-”-
Commented by あだっちゃん at 2007-01-19 16:47 x
風通しが悪くなると毛虫が湧きますね。
特に椿、山茶花に付く、チャクドガの幼虫はチョッと触っただけでも大変です。
昨年はカイガラムシがびっしり付いてしまったウメモドキの木は切り倒しました。百日紅や紫式部にもカイガラムシが少し付き、大剪定しました。
消毒してまだ毛虫が発生するようなら切った方が良いかもしれません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー