人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩湖散策

彩湖の事は何も知りませんでした。
秋ヶ瀬公園に行く途中、彩湖の看板も目に入り、綺麗な湖だろうと思って帰りに寄ってみました。
彩湖は荒川河川敷の荒川の調整池です。埼玉県の上水道の水源のひとつでもあるようです。
後からHPを調べたら、かなり野鳥も多いみたいですが、当日あんまり野鳥を見かけませんでした。見たのはカワラヒワ、ジョウビタキ、オオバン、カンムリカイツブリ、ユリカモメ、カワウ、ヒヨドリ、ムクドリ、カモ数種、ホオジロ、ダイサギ、コサギ、雉ぐらいかな。
ベンチでおにぎりを食べ、ご飯粒を投げてやるとスズメが寄ってきます。80センチ以内だと来ませんでした。
ユリカモメを写して見ました。
彩湖散策_f0044056_17304175.jpg
彩湖散策_f0044056_17305193.jpg

道を急いで横切る雉を発見、約30mぐらい前です。
急いでシャッターを切りましたが、草むらに隠れる寸前。雉が出ると思っていたら、撮れたと思いますが、直ぐに対処できないと鳥の写真は難しい。証拠写真です。
彩湖散策_f0044056_17343096.jpg

飛び交ってる野鳥はホオジロでした。
彩湖散策_f0044056_17351498.jpg

広い場所で何回か行かないと無理かも知れません。
帰りは西浦和まで歩きましたが、この日は良く歩きました。

by ha128256ak | 2007-01-12 17:37 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by yoshikun3776 at 2007-01-12 17:59
私子供の頃海でそだったので、かもめ好きです^^b
そうですよ、彩湖は埼玉県民の水がめです^^
彩湖は魚もすごいんですよ、わかさぎはかなり大物で味のいいものが居るんです^^
橋から釣ってる人いませんでしたか?
釣りは禁止じゃないんですけど、進入禁止なので近づけないんですよねぇ、公園のほうじゃダメみたいだし^^;(残念
Commented by naoko at 2007-01-12 18:13 x
わぁ~~ショック!!
綺麗に撮れた鳥たちに。こんな素敵に撮れるんですね。
今日アップしたのはいいけれど、とても出せないものばかりになりました。(しょぼん)
証拠写真、見に来てくださいね。

乗り物のゆりかもめならよくわかるけど・・・笑
羽も白一色じゃなかったんですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-01-12 20:52 x
yoshikun、海育ちなの。海にはカモメがたくさんいますね。
松島や金華山な遊覧船でカッパエビセンを投げて、カモメが船に付いて来ますね。
彩湖は西浦和から管理橋を渡って又西浦和まで戻りました。
今度は準備万端で野鳥の写真を撮りたいと思います。
逃げた雉はでかかった。
良い所ですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-01-12 20:54 x
naokoさんのブログ、見ましたよ。
景色と鳥を入れて良い写真だと思います。
自信を持って大丈夫です。
Commented by hama-nasu at 2007-01-13 00:06
ユリカモメって 可愛いのですね
うちのところは 海とか川とかがなくて 
水際の鳥たちは未知の世界なのです

隣の家の松の中に 雉のメスが住んでいるみたいなんだけど
私は まだ見たことがないです
まさか 隣の庭でカメラを構えるわけにはいかないし・・・
窓から双眼鏡で覗きますが 雪が邪魔で見えません~
Commented by あだっちゃん at 2007-01-13 18:25 x
水鳥は近い距離ならば、内陸の鳥より写真は撮り易いと思います。
大きな湖だと距離が遠くなって大変だと思いますが。
ユリカモメは他のカモメより優しい顔をしているかもしれませんね。
お隣さんの庭にいる雉、お隣さんに話をして、写させて貰えると良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー