人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日向薬師

今日は良いお天気でしたが、月曜日から土曜日まで予定が立て込んでいるので、庭木の剪定をしました。アンズ、梅、ハナカイドウの木を大きな枝も落としての大剪定です。
後片付けも入れて5時間掛りました。風呂に入り、ビールを飲んでホッとしたところです。

22日に行って来た日向薬師の写真です。
日向薬師は日本三大薬師の一つで、国の重要文化財の仏さまが宝物館に保管されています。
1回見た事があります。駆け足で立ち寄りました。
先に大友の皇子の陵をご紹介致します。(伝)と書いてあるところが奥ゆかしい所です。
バス停から1kmぐらい奥に入った所です。入口には彼岸花の群落もありました。
日向薬師_f0044056_17415862.jpg
日向薬師_f0044056_17421236.jpg
日向薬師_f0044056_1742358.jpg

彼岸花の撮影が終わり、日向薬師に行きました。
仁王門の仁王さんは力強いです。鎌倉時代の作と言われています。
日向薬師_f0044056_18122165.jpg

日向薬師_f0044056_17452789.jpg

参道です。先ほどご一緒した厚木のご婦人に教えて貰いました。
この道は大きなイチョウの木の根の化石があるとの事でした。
日向薬師_f0044056_17473396.jpg

日向薬師の本堂です。屋根が茅葺です。
日向薬師_f0044056_17482026.jpg

隙間からご本尊が少し見えました。
カメラのISO感度を3,200にしてフラッシュも三脚も使わずに写して見ました。
かなりレタッチしましたが、割と綺麗に撮れました。
日向薬師_f0044056_17505635.jpg


by ha128256ak | 2006-09-24 17:51 | 風景の写真 | Comments(4)
Commented by 樹里 at 2006-09-24 19:12 x
こんにちは
私は昨日行ってきました。
まだ半分くらいでしたよ
またいこうとおもいます
Commented by mmk0512 at 2006-09-24 22:54 x
日向薬師の彼岸花はきれいですね。今年も見に行こうかと思ってましたが、あだっちゃんの写真を見て満足しました。白いお花もいいですね。私は昨日九品仏に行って彼岸花を見てきました。お印に咲いているっていう感じでしたけどお寺にはよくあいますね。
Commented by あだっちゃん at 2006-09-25 06:03 x
樹里さん、おはようございます。
日向薬師は私が1日早かったようですね。土曜日は混んでいたでしょう。
樹里さんのブログ、凄いですね。毎日良く鳥がいるんで感心してみております。
Commented by あだっちゃん at 2006-09-25 06:07 x
mmk512さん、おはようございます。
HPを見て下さり、有難うございます。日向薬師良いですよ。
火曜日に行って来たら。
九品仏の薬師如来見てきた?。
今日は友だちと巾着田に行ってきます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー