人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南千住歴史散歩2

9月14日に行った、南千住歴史散歩の続きです。
円通寺から回光院(両国回光院の別院で小塚原回光院)に行きました。
此処に吉田松陰や鼠小僧などの墓がありました。思ったより狭く感じました。
お寺の看板を写して見ました。
南千住歴史散歩2_f0044056_1614160.jpg

杉田玄白が解体新書の翻訳を完成させた「解臓記念碑」です。
南千住歴史散歩2_f0044056_16162118.jpg

吉田松陰の墓と廻りに志士の墓が並んでいました。
吉田松陰の遺体は志士によって、直ぐに他へ持ち出されたと言われています。
南千住歴史散歩2_f0044056_16184734.jpg

鼠小僧の墓です。縁起を担いで削られたそうです。前に新しい墓石がありました。
南千住歴史散歩2_f0044056_1620215.jpg

無縁仏の石仏です。子供みたいな優しい眼差しが良いですね。モノクロにしてみました。
南千住歴史散歩2_f0044056_1622189.jpg

少し離れた所にあった、延命寺に行きました。此処は小塚原回光院の別院です。
首切り地蔵がありました。小塚原仕置き場で処刑された人々を回向する為のものでしょうか。
南千住歴史散歩2_f0044056_16255298.jpg
南千住歴史散歩2_f0044056_1626443.jpg


by ha128256ak | 2006-09-18 16:26 | 風景の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー