ツルバキア


朝5時に起きて、山の畑に雑草を取りに良く。
ジャガイモを収穫した後、苦土石灰を撒いて耕したが、今は雑草だらけでした。
雑草を抜き、蔓延って来た篠竹を掘り起こしてたら、小雨が降ってきたので急いで家に帰り、風呂に入ってから朝食。汗をかいてきたから飯が美味い。
娘の所に自転車で昨日収穫した、ゴーヤ、ピーマン、シシトウを届に行く。
今日のお供はコンパクトデジカメ。一眼レフは重いから止めた。
夏藤が咲いてました。房は小さい。色は綺麗。
f0044056_18262961.jpg

ツルバキアが綺麗でした。葉を摘むとニンニクの匂いがします。
綺麗な花ですね。
f0044056_182873.jpg

オオケタデが一面に咲いていました。雑草といえど綺麗です。
f0044056_18291653.jpg

アカタテハがいました。アップで撮ろうと10倍ズームにしたら、ピントが合わせずらい。
こういう時は一眼レフが良いですね。
綺麗な蝶です。この蝶の名前はツマグロヒョウモンの♀だそうです。
お二人の方が教えて下さいました。
どうも有難うございます。
f0044056_18311823.jpg
f0044056_18313668.jpg

家の近くで、コンペイ糖みたいな可愛い花、ママコノシリヌグイが咲いていました。
花は綺麗だけど、葉や茎に小さな鋭利な刺があって、触ると痛い。
凄い名前が付いたもんだ。
f0044056_18345654.jpg


by ha128256ak | 2006-08-25 18:35 | 花の写真 | Comments(2)
Commented at 2006-08-27 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2006-08-28 16:51
ひろっぴさん、こんにちは。
実は昨夜蝶の名前が違うとある方から指摘を受けたところでした。
名前はおっしゃる通り、ツマグロショウモンの♀です。この蝶は♂より、♀の方が綺麗ですね。
どうも有難うございました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー