蕎麦打ち体験と松代武家屋敷

ミステリーバスツアーの最後です。
善光寺から川中島の近くの信州そば蔵に行き蕎麦打ち体験です。
川中島近くの犀川の流れ、バスの中から撮りました。
f0044056_18110865.jpg
蕎麦打ち体験です。
五感体験の触覚です。
材料も道具も全部準備されていました。
指導する人の言う通りにすれば、誰でもそれなりのお蕎麦が打てます。
蕎麦粉と小麦粉が半々でしたから、こねるのにかなりの力が必要でした。
出来上がった蕎麦はお土産になりました。
f0044056_18162061.jpg
お昼はこのお店のお蕎麦です。
f0044056_18170877.jpg
お蕎麦屋さんの近くから里山の秋。
f0044056_18185228.jpg
最後は歴史体験で松代の武家屋敷見学で、バスをお酒屋さんの駐車場に止めて、案内も酒屋さんの人。
このお店のシンボルでしょうか。
f0044056_18211050.jpg
真田宝物館、入りませんでした。
f0044056_18225381.jpg
近くで菊花展が行われていました。今年は初めての菊花展見学です。
f0044056_18241275.jpg
f0044056_18243562.jpg
f0044056_18245665.jpg
f0044056_18252075.jpg
真田屋敷も見学せず。
f0044056_18261291.jpg
f0044056_18263513.jpg
この武家屋敷は入場無料で見学しました。
f0044056_18273349.jpg
屋敷の中。
f0044056_18280796.jpg
屋敷の庭。
f0044056_18284240.jpg
帰りは長野ICから長野道、関越道、圏央道で町田に帰ります。
バスから見た山。
浅間山。
f0044056_18303706.jpg
裏妙義の岩峰。
f0044056_18313614.jpg
f0044056_18315875.jpg
妙義山。
f0044056_18323622.jpg
今度のバスツアーは色んな山を見る事が出来て、満足でした。
添乗員の方は早期退職して、クラブツーリズム務めて10年になるそうです。
良く気が付く人で、説明も上手で楽しかったです。


by ha128256ak | 2017-11-21 07:18 | 旅の写真 | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2017-11-22 21:59
あだっちゃん。盛りだくさんな旅でしたね。
あちこちに立ち寄っても、時間制限があって、疲れませんでしたか?
私などはいつも時間に遅れてしまいます。
団体行動が苦手なんです。
戦時国家になったら、一番先に抹殺されそうです。(*_*;
Commented by ha128256ak at 2017-11-23 20:47
nenemu8921 さん、こんばんは。
最近はツアーじゃないと遠くに行けなくなりました。
自分で考えるより楽ですね。
団体行動ですから、時間の制約は厳しいですね。
最近のツアーでは時間に遅れる人は、殆どいなくなりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー