人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鐘が鳴るなり善光寺

ミステリーバスツアー4回目の掲載です。
11月11日(土)はお天気が良くない予報でした。
朝起きて部屋の窓から外を見たら、小雨が降っていましたが、光がさしていました。
大きく天気が崩れる事はないようです。
出発は10時で時間に余裕があり過ぎます。温泉に入って、バイキングの朝飯を済ませたら、妻が虹が見えてると教えてくれたので、ホテルの外に出てみました。
ホテルの庭の楓の紅葉が綺麗でした。
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_18165037.jpg
虹が綺麗でした。
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_18173239.jpg
ホテルの周りを散策しましたが、紅葉の綺麗な場所はありませんでした。
10時にバスは出発、長野方面に行きましたので、行き先は善行寺だと思いました。
今度は座席は右側の一番前でした。
バスのフロント越しに唐松の黄葉を写してみました。
上の方はフィルターが掛かっているようで、黄色い色が青になっていました。
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_18214022.jpg
バスは予想どおり善光寺に行きました。専属の案内人の説明を聞きながら、廻りました。
善光寺の中に入るのは久しぶりでした。
バスの駐車場から見た善光寺。
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_20330698.jpg
大きな塔婆。
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_18242478.jpg
七五三参りの方も多かったです。
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_18252916.jpg
運良く善光寺の一番偉いお坊さんが法要の後、参詣人に数珠で頭を触ってくれるというので並び、私も数珠で触って貰いました。
これから良い事がありそうです。
写真を撮らせて貰いました。
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_18305125.jpg
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_18311679.jpg
本堂にある閻魔様。
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_18332115.jpg
本堂から見た善光寺の光景。
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_20112011.jpg
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_20115756.jpg
五感体験の聴覚で、善光寺の時の鐘の音を楽しみました。
12時の鐘で、捨て鐘をいれて15回打ちました。
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_20160741.jpg
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_20163803.jpg
集合時間までの10分間の自由時間で山門の外に出てみました。
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_20175505.jpg
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_20181982.jpg
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_20264047.jpg
味噌祭りが行われていて、高校生が作った味噌汁をいただきました。
美味しかったです。
善光寺の御本尊の絵か写真が欲しかったのですが、スタンプで押した絵がありました。
良い記念になりました。
鐘が鳴るなり善光寺_f0044056_20295316.jpg


by ha128256ak | 2017-11-20 07:14 | 旅の写真 | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2017-11-20 09:51
安曇野や善光寺も回ったのですね。
虹に出会えて感激しませんでしたか?
大きな塔婆もその文字も面白いね。
きっとユニークな人生を送った人なのでしょうね。
快楽佛なんてね(^_-)-☆

Commented by ha128256ak at 2017-11-20 15:35
nenemu8921 さん、こんにちは。
諏訪から安曇野に行き、大町温泉に止まり、長野へ出ました。
朝、虹が見れて、雨にも降られなくて良かったです。
出掛ける前にお天気が崩れる予報でしたから、合羽も傘も持って行きました。使わなくて良かったです。
Commented by umi_bari at 2017-11-20 22:22
クラブツーリズムさんでしょうか、ミステリーバスツアーは、
その時のベストに案内をしてくださるそうですね。
良いですね、バグースです。
土日の設定があるのでしょうかね、あれば、いつかは参加したいと思います。
Commented by ha128256ak at 2017-11-21 15:57
umi_bari さん、こんにちは。
クラブツーリズムで1泊2日のツアーでした。
ミステリーツアーは初めてでしたが、それなりに面白かったです。
土日の設定もあると思います。料金が割高になるのかな。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー