霧の中の伊吹山

千畳敷カールからの帰りの乗り物も順調でした。
ロープウェイもバスも臨時便を直ぐ出してくれました。
宿泊地は名古屋の三蔵温泉・名古屋グランドホテルです。部屋はビジネスホテルと一緒でした。
夕食はフリーで、昼飯に駒ケ根のソースかつ丼を食べたので、軽いものが食べたくて、きし麺屋を探したら、2軒とも休みで、中華料理店があったので、冷やし中華を頼んだら、たれにマヨネーズが掛かっていて、ビックリしました。

翌日は朝8時に出発で伊吹山に向かいます。伊吹山は初めてで、妻がとても楽しみにしていました。
バスが関が原に近づくにつれ、雲行が怪しくなり、雨が降り出してきました。
雨の中の登山家と覚悟を決めましたが、バスが上に行くにつれて雨は止み、霧が深くなりました。
山頂駐車場に着いた時は、周りが全然見えませんでした。

有料道路の入口で貰ったパンフ。
f0044056_07281403.jpg
雨に濡れないで歩けただけで良かったです。
山頂付近のお花畑、上は日本武尊の碑。
f0044056_07304746.jpg
霧の中の山頂。
f0044056_07313267.jpg
日本武尊の碑。
f0044056_07322448.jpg
早めにバスに戻って昼飯を食べました。
お弁当は美味しかったです。
f0044056_07340192.jpg
f0044056_07342173.jpg
栗が多少とれて伊吹山の三町が見えました。
f0044056_07352639.jpg
山頂駐車場から、琵琶湖もチラッと見えました。
f0044056_07362620.jpg


by ha128256ak | 2017-07-25 07:36 | 山の写真 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-07-25 10:30
伊吹山って、新幹線から見える、あの山のことですか、
地元の方には有名な登山の山のようですね。
冷やし中華にマヨネーズでしたか、日本橋から三条大橋まで
東海道を旅すると、食文化の変遷が確実にあるようですね。
Commented by まあちゃん at 2017-07-25 14:25 x
あだっちゃん お久しぶりです。
主人が2月に骨折し手術をし4か月ほどたちました。
冬から春を過ぎ夏になってしまいました。
ぼちぼちパソコンを開くようになりました。

千畳敷カールの遊歩道鵜の散策は景色も良く
花も種々咲きいい時期だったようですね。
伊吹山へも行かれたとは驚きです。
私のところからは朝早く出れば日帰りコースです。
花の山と人気があります、たくさん花にだ会われましたか?

お元気に活躍されて見えよかったです。
また見せていただきに伺います。
Commented by ha128256ak at 2017-07-25 20:32
umi_bari さん、こんばんは。
伊吹山は新幹線から良く見える山です。
今は車でかなり上まで行けるので、楽に山頂に立てる山です。
此処は高山植物が豊富な山です。
名古屋で冷やし中華にマヨネーズが掛かっていて、ビックリしました。
Commented by ha128256ak at 2017-07-25 20:36
まあちゃん、こんばんは。
ご主人大変でしたね。もう大丈夫ですか。
今回は茅野まで中央線の特急で行き、茅野から千畳敷、名古屋で泊まり、伊吹山へ行くツアーでした。
千畳敷には20年ぶり、伊吹山は初めてでした。
千畳敷では好天に恵まれましたが、伊吹山は霧の中でした。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-25 22:37
伊吹山は一度行きたいと思いつつ、果たせないでいます。
霧の情景もよかったのではないですか。
山頂駐車場からの景観も素敵です。
Commented by ha128256ak at 2017-07-26 16:45
nenemu8921 さん、こんにちは。
伊吹山には一度は来たいと思っていました。
霧の中で景観には恵まれませんでした。
お天気の良い時に来たかったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー