人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウライウグイス

コウライウグイスが来るという松の木の前で、待つ事にしました。
コウライウグイスは4羽入っていて、待てば必ず撮れるという。コウライウグイスが撮れる事は滅多にないので、他の鳥には目もくれず待つ事にしました。
コウライウグイスは今まで舳倉島に2回、飛島に2回行っていましたが、見る事も出来ていません。
ひたすら待っている感に松の木に来たのはアオバトでした。
コウライウグイス_f0044056_05541588.jpg
待つ事1時間半、午後1時40分にコウライウグイスは来ましたが、直ぐに右に飛びました。
急いで移動して、かなり遠かったですが撮れました。
風が強く松の小枝が揺れ、枝被りに写真が多かったですが、撮れていました。
右肩の痛いのも忘れ、夢中でシャッターを押しました。
コウライウグイス_f0044056_05575310.jpg
コウライウグイス_f0044056_05581517.jpg
コウライウグイス_f0044056_05583846.jpg
コウライウグイス_f0044056_05585904.jpg
左に飛んでから止まりましたが、今度はもっと遠かった。
コウライウグイス_f0044056_06000582.jpg
前日まではいたシマノジコ、シマアオジに逢いたいと思いますが、この日は目撃情報はありませんでした。
水場に行ったら、人慣れしたキビタキ♂がいました。
コウライウグイス_f0044056_06023831.jpg
コウライウグイス_f0044056_06030014.jpg
民宿つかさの方に行ってみましたが、撮れたのは電線に止まっていたコムクドリだけ。
コウライウグイス_f0044056_06042813.jpg
前2回来た時は民宿つかさの前の広場には、コホウアカ、キマユホオジロ、シロハラホオジロは必ずいましたが、今回はいませんでした。

海岸の方に行って出逢えた、コサメビタキ。
コウライウグイス_f0044056_06084865.jpg
コウライウグイス_f0044056_06091313.jpg
海岸で咲いていた花、カラスノエンドウを大きくした感じですが、名前は知りません。
この花はハマエンドウと言うそうです。

コウライウグイス_f0044056_06102926.jpg
センダイムシクイがいました。
コウライウグイス_f0044056_06110874.jpg
コウライウグイス_f0044056_06112843.jpg


by ha128256ak | 2017-05-21 06:12 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by itohnori2 at 2017-05-21 09:14
お早うございます。
 コウライウグイスが写せたとは最高ですね。
アオバトも私は見たことがありません。
羨ましい限りです。

 昨年、MFにコウライウグイスが出たと言う噂が埼玉県を中心に広まりました。
地元のバーダーは確認していないので、冷静だったのですが、朝早くから大勢のバーダーが押し掛けました。
結局、ガセネタだったことが分かり、騒ぎが静まりました。
Commented by umi_bari at 2017-05-21 12:48
待ったかいがありましたね、綺麗な野鳥ですね。狙いはコウライウグイスでも、他にもいっぱい、流石ですね、バグースです。アラック、昨日は飛びものを撮りました、静浜基地でした。
Commented by ha128256ak at 2017-05-21 13:50
itohnori2 さん、こんにちは。
コウライウグイスは5回目の日本海の島遠征で、やっと撮れました。今回は4羽いたので、撮れたと思います。
アオバトは毎年大磯で撮っています。
地元のコウライウグイスの噂はガセネタでしたか。
踊らせられなくて、良かったですね。
Commented by ha128256ak at 2017-05-21 13:52
umi_bari さん、こんにちは。
今回はコウライウグイスを撮るチャンスだと思い、ひたすら待ちました。
撮れて良かったです。
飛行機の撮影でしたか。
Commented by jinchandaisuke2 at 2017-05-21 22:52
あだっちゃん こんばんは
コウライウグイス良かったですね。
同じく私もまともに見たことがありません。
私も舳倉島を目指しましたが、強風の為、船は欠航となり泣く泣くとんぼ返りとなりました。
Commented by ha128256ak at 2017-05-22 10:28
jinchandaisuke2 さん、こんにちは。
私たちが渡った前日は欠航でした。今年は欠航が多かったそうです。
輪島まで行って、船が欠航だとガックリ来ますね。
私も輪島に3泊した事がありました。
今回はコウライウグイスが撮れて、良かったです。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-24 11:29
コウライウグイス、出会えてよかったですね。!!
ばっちりでしたね。
それにしてもコサメビタキやエゾムシクイなどの小鳥は、
私には識別できません。
この時期の舳倉島といえども、タイミング次第で見られる鳥は
一様ではないのですね。
カラスノエンドウを大きくしたような花はハマエンドウだと思います。
房総の海岸にもたくさん咲いています。

Commented by ha128256ak at 2017-05-24 16:37
nenemu8921さん、こんにちは。
今回はめぼしい鳥が少なく、シマゴマが撮れたので、コウライウグイスだけに絞って、待ちました。
コウライウグイスが撮れて、ホッとしました。
今回は同じ宿に、野鳥図鑑を出している方がいて、教えて貰いました。
花の名前をありがとうございます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー