人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舳倉島へ

昨年は飛島へ行きましたが、今年は舳倉島へ行って来ました。
舳倉島は輪島沖北へ約50Km離れた、小さな島で、民宿は2軒しかありません。
今回は友だちが全部計画してくれました。
東京駅から北陸新館で金沢へ行きます。北陸新幹線には初めて乗りました。
舳倉島へ_f0044056_07290054.jpg
車窓から見た妙高山です。まだ雪がありました。
舳倉島へ_f0044056_07301399.jpg
舳倉島へ_f0044056_07303406.jpg
富山駅より前で見た北アルプス、曇っていて良く見えませんでした。
舳倉島へ_f0044056_07315533.jpg
金沢から輪島まではバスで行きます。
バスは1時間以上待ちました。
金沢駅東口の風景です。
舳倉島へ_f0044056_07333461.jpg
舳倉島へ_f0044056_07335430.jpg
輪島では浜忠旅館に泊まりました。
老夫婦だけでやっており、夕飯は奥さんに紹介して貰ったお店で食べました。
わざわざ店まで連れて行ってくれました。
旅館に行く前にバスを降りた所で、女の人に道を聞きましたが、親切過ぎるほど丁寧に教えてくれました。

翌日舳倉島行の船は出港しました。
舳倉島へ_f0044056_07390453.jpg
船から見た輪島港。
舳倉島へ_f0044056_07394973.jpg
途中の島。
舳倉島へ_f0044056_07402367.jpg
1時間半で着きます。舳倉島の灯台。
舳倉島へ_f0044056_07410190.jpg
舳倉島の岩礁。
舳倉島へ_f0044056_07414076.jpg
民宿に荷物を置いて、探鳥を始めました。
最初に写した鳥はエゾビタキでした。
舳倉島へ_f0044056_07434407.jpg
舳倉島へ_f0044056_07440576.jpg


by ha128256ak | 2017-05-19 07:44 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2017-05-19 22:22
あだっちゃん。
舳倉島探鳥、待っていましたよ。
エゾビタキがスタートでしたか。
これからですね。ワクワクです。
それにしてもやはり遠いのですね。
新幹線で金沢まで、そこからバスで輪島へ。輪島で1泊。
翌日に船で舳倉島へ行くのですね。
重いレンズと旅行支度となると、やっぱり体力がないと~~。うーん。
これから鍛えたのでは遅いかなあ(笑い)



Commented by ha128256ak at 2017-05-20 10:04
nenemu892さん、おはようございます。
舳倉島には、輪島まで車で行くか、新幹線とバスで行くか、金沢まで深夜バスで、更にバスで輪島まで、能登空港からバスで行くかがあります。
何れにしても車以外は輪島で1泊になります。
舳倉島は平坦で良い道があります。
今回目についたのはCanonのEOS7Dと100~400のレンズで、手持ちで撮る人が多かった事です。
荷物は民宿に置いておけば良いので、私もサブザックに弁当と水、予備の電池とカードだけを入れて、歩きました。
一番大変なのは宿の予約を撮る事です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー