東慶寺から寺家ふるさと村へ

妻と一緒に久々にウオーキングに出掛けました。
先日、野川自然観察園でレンゲの花が咲いていたので、寺家の田んぼにレンゲの花がたくさん咲いていると思いました。
小田急線鶴川駅から東慶寺を目指しました。昔は良く来ましたが、久々で道を聞きながら歩きました。
東慶寺の入口です。
f0044056_08201139.jpg
もう、西洋石楠花が少し咲いていました。
f0044056_08211166.jpg
f0044056_08213965.jpg
f0044056_08215975.jpg
境内には山野草が咲いていました。
ミスミソウ。
f0044056_08230002.jpg
f0044056_08232233.jpg
ゲンカイツツジ。
f0044056_08235576.jpg
リュウキンカ。
f0044056_08242907.jpg
これは名前が判りません。
f0044056_08250729.jpg
お寺の前の農家の菜の花です。寒緋桜はまだ蕾でした。
此処で筍を買って来るのが楽しみでした。
f0044056_08265132.jpg
土手に咲いていたハナニラ。
f0044056_08273577.jpg
山を降りた所にあった立派な桜、かなり赤が濃い感じ。陽光かな。
f0044056_08285848.jpg
桜があったのは椙山神社でした。
f0044056_08294987.jpg
妙福寺で昼飯を食べました。
大きな木にいっぱいヤドロギの実が付いていました。今年はレンジャクは此処に来ていないようです。
f0044056_08312959.jpg
妙福寺の前から寺家の田んぼに抜ける細い道は歩くのが楽しみな道でした。
土手に花が咲き、田んぼの畦道にも花がありました。一番の楽しみはカキドウシの花。
ところが土手は削られ、道が太くなっていて、田んぼの畦道も狭くなっていました。
車は通り易くなりましたが、自然は破壊されました。
寺家に行ったら、田んぼにレンゲはありませんでした。もう此処に来る楽しみが無くなりました。

水車小屋と菜の花、菜の花もショボイ。
f0044056_08372463.jpg
釣り堀がある方面にあった桃の花。
f0044056_08381604.jpg
寺家の自然が大幅に減り、がっかりしたウオーキングでした。



by ha128256ak | 2017-04-05 08:40 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー