人気ブログランキング | 話題のタグを見る

府中・東郷寺の枝垂桜

今日は気になっていた府中・東郷寺の枝垂桜を見に行って来ました。
例年は1回目はもう少し早く行っていたように感じます。今年は桜の開花が遅れているように思います。
東郷寺に着きましたら、カメラマンはまだそう多くはいませんでした。
5本ある大きな枝垂桜は、何時も一番先に咲く1本だけが満開で、残りはまだ蕾の状態でした。
1本だけでも満開で良かった。
府中・東郷寺の枝垂桜_f0044056_16163990.jpg
府中・東郷寺の枝垂桜_f0044056_16170195.jpg
府中・東郷寺の枝垂桜_f0044056_16172172.jpg
府中・東郷寺の枝垂桜_f0044056_16174721.jpg


by ha128256ak | 2017-03-28 16:18 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-03-28 17:36
1本だけでも満開で良かったですね。
実は、東郷寺さんは母方の菩提寺なんですよ、
でも、桜の頃に行った事がなくて知らなかったんです。
数年前に友人に桜のことを教えてもらい、写真を撮り、
調布でプリントをして、つつじヶ丘の母に見せたんです。
アラックが、母の生前出来た小さな親孝行でした。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-28 18:27
ほう、ずいぶん大きなしだれ桜なのですね。
見事ですねえ。
山門と比べるとよくわかります。
ここは黒澤明監督の映画「羅生門」のモデルになったとか。
ラストのスナップがいいですね。保育園児のお散歩でしょうか。
ほほえましいです。
Commented by ha128256ak at 2017-03-28 21:35
umi_bari さん、こんばんは。
私が東郷寺のお寺の枝垂桜を知ったのは、もう10年以上前で、立川の方に教えて貰いました。それからずっと毎年撮り続けています。
お母さまの菩提寺ですか。
お母さまはこの桜の写真を見て、喜んだんですね。
Commented by ha128256ak at 2017-03-28 21:40
nenemu8921さん、こんばんは。
大きな枝垂桜の木が5本あります。
この桜は身延山久遠寺の桜の子孫だそうで、場所は昔の東郷元帥の別荘だったそうです。
山門は映画、羅生門の門として撮影されました。
今週末にまた行きたいと思いますが、お天気は良くない予報です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー