波乗りする2羽のハジロカイツブリ

お天気は晴れていたけど風が強かった日、近くの堰に行ってみました。
川面は強い風で、かなり波打っていました。岸から1mぐらいは水で群れていました。
そこより引っ込めて三脚を立てましたが、時折の強い波で三脚が濡れました。
カンムリカイツブリの冠羽が風でなびいていました。
f0044056_08395504.jpg
波頭が砕けています。
f0044056_08404228.jpg
強い風でユリカモメも飛ぶのが大変そう。
f0044056_08413381.jpg
大きな波にカイツブリも頑張っていました。
f0044056_08423348.jpg
大きな波に呑まれそうなハジロカイツブリが2羽いました。
2羽一緒に撮れたのは今期初撮りでした。
f0044056_08442897.jpg
ハジロカイツブリは1羽しか見えなくなりました。
大きな波に乗って、楽しんでいるように見えました。
f0044056_08460499.jpg
f0044056_08462324.jpg
f0044056_08463931.jpg
草むらに目を写したら、アメリカセンダングサに雀が止まっていました。
f0044056_08475180.jpg
ハジロカイツブリが2羽で、波乗りをしていました。
今度は2羽がくっついていました。
f0044056_08495797.jpg
f0044056_08501793.jpg
f0044056_08503666.jpg
f0044056_08505591.jpg
f0044056_08511248.jpg
f0044056_08514700.jpg
f0044056_08522914.jpg
f0044056_08525771.jpg
f0044056_08531863.jpg
ハジロカイツブリは1羽になってしまいましたが、更に大きな波になりました。
f0044056_08543007.jpg
f0044056_08545341.jpg
f0044056_08551485.jpg
f0044056_08553870.jpg


by ha128256ak | 2016-12-23 08:56 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2016-12-24 12:20
カイツブリは波乗りを本当に楽しんでいたのでしょうか。
仕方なく、大波小波に付き合っていたのかも…。(^_-)-☆
風の強い日、寒い日は鳥たちも気の毒に見えます。

雀の鈴なりのショット、すごくいいですね。
Commented by ha128256ak at 2016-12-24 17:04
nenemu8921さん、こんばんは。
ハジロカイツブリにとっては、迷惑な強風だったと思いますが、積極的に楽しんでるように感じた方が、ロマンがあるんじゃないのかな。
冬鳥は関東の寒さは何でもないと思います。
雀はもっといたのですが、レンズを向けたら、半分は飛んだ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー