黄葉の中のニシオジロビタキ

電動アシスト自転車で約1時間ぐらいで行ける公園にニシオジロビタキが来ました。
土日はカメラマンが多いと思い、月曜日に行きましたが、それでもカメラマンは100人ぐらいいました。
私がフィールドに着いたのは11時頃で、鳥が良く来る良い場所には入れず、あまりニシオジロビタキ来ない場所に三脚を立てました。
この個体は関東に来たニシオジロビタキと比べると、胸のオレンジ色のエプロンは大きく綺麗でしたから♂だと思います。
2,013年1月に知多半島まで見に行った個体と比べると月と鼈でした。
この大きな木は名前はイヌブナかと思っていました、公園の人に聞いて、コナラと教えて貰いました。
ニシオジロビタキは黄葉したコナラの木の中を元気に飛び廻っていました。
f0044056_07322307.jpg
f0044056_07324686.jpg
f0044056_07330895.jpg
これは良いポーズでしたが、逆光の空抜けでした。
f0044056_07340961.jpg
物憂げなポーズ。
f0044056_07345954.jpg
尾を立てる独特な可愛いポーズ。
f0044056_07355177.jpg
f0044056_07363286.jpg
f0044056_07361200.jpg
コナラの黄色い葉の前に止まり、空抜けになりませんでした。
私だけが気が付いてシャッターを切りました。
f0044056_07381890.jpg
f0044056_07384356.jpg
f0044056_07390398.jpg


by ha128256ak | 2016-12-07 07:58 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by itohnori2 at 2016-12-07 08:30
ha128256さん、お早うございます。
 珍鳥ニシオジロビタキを写せるだけでも、最高と思いますのに、黄葉とのコラボとは言うこと無しですね。
私には、超珍鳥と言われるモリムシクイよりもずーっと魅力があります。
でも、100人のCMと聞くと尻込みしてしまいます。
それも都会では、当たり前のことなのでしょうね。
Commented by arak_okano at 2016-12-07 09:55
あだちゃんさん、平日でも100にんとは、貴重な飛来なのでしょうね、
それでも、黄葉のなかにしっかりと撮影されましたね、眼がばっちりで、
羽ばたきの瞬間も素晴らしいですね、バグースです。
Commented by ha128256ak at 2016-12-07 16:55
itohnori2 さん、こんばんは。
竿燈に来るオジロビタキは殆どニシオジロビタキだそうです。
今回は胸のエプロンのオレンジ色がはっきり判る♂でした。
コナラの黄葉が綺麗でした。
100人ぐらいいましたが、広い場所で、鳥が動き回っていたから、殆どの人が撮れたと思います。
Commented by ha128256ak at 2016-12-07 16:57
アラックさん、こんばんは。
平日で100人のカメラマンが集まりました。
鳥がいないから、集中するんだと思います。
コナラと黄葉と一緒に撮れて、良かったです。
Commented by fumiko at 2016-12-07 22:34 x
あだっちゃんこんばんは!
ニシオジロビタキ  珍しい鳥がよく撮れましたね。
鮮明に撮れてとても可愛いです。
ジョウビタキの♀によく似ていますね。
コナラの葉にいる所が撮れて綺麗な写真になりましたね。

カメラマンは100人もいましたか。すごいですね。
皆さん情報をよくご存知で感心します。
Commented at 2016-12-07 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2016-12-08 08:24
fumikoさん、おはようございます。
ニシオジロビタキはこのところ毎年関東地方の何処かに入っています。
そう、珍しくはなくなりました。
コナラの黄葉とマッチして綺麗でした。
他に鳥がいないから、大勢集まって来ました。
Commented by ha128256ak at 2016-12-08 08:28
nenemu8921さん、おはようございます。
家から近いから行って来ました。
平日にカメラマンが100人ぐらいて、驚きました。
身近に鳥がいないからでしょうか。
千葉にソデグロツルが3羽いるのは聞いていました。
前にたくさん撮ったので、行くのを迷っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー