新宿御苑・菊花壇展

新宿御苑の菊花壇展は皇室ゆかりの伝統を受け継ぐものだそうです。
かなり以前から見ていますが、飾り方も飾る順番も毎年同じです。
新宿口から入りますと入り口前に大作の菊が飾ってあります。
f0044056_07095333.jpg
菊花壇展の入り口にも飾ってありました。
f0044056_07110235.jpg
f0044056_07112743.jpg
第一路地花壇。ドコモビルとコラボです。
f0044056_07131660.jpg
f0044056_07134022.jpg
懸崖作り花壇です。まだ花が咲き揃っていませんでした。
f0044056_07152666.jpg
伊勢菊、丁子菊、嵯峨菊花壇。
f0044056_07170667.jpg
f0044056_07173161.jpg
f0044056_07175495.jpg
大作花壇が一番人気があるようです。
f0044056_07185927.jpg
f0044056_07192371.jpg
f0044056_07194367.jpg
江戸菊花壇。
f0044056_07203657.jpg
f0044056_07210227.jpg
第二路地花壇。
f0044056_07213900.jpg
一文字菊、管物菊花壇。
f0044056_07233542.jpg
f0044056_07241563.jpg
肥後菊花壇。
f0044056_07251589.jpg
大菊花壇。
f0044056_07260673.jpg
f0044056_07263141.jpg
この後、池を全部見ましたが、トモエガモはいませんでした。
温室に前にあったツワブキ。
f0044056_07282326.jpg
温室に入りました。20分ぐらいはレンズが曇りました。
そう貴重な植物はないように感じました。
f0044056_07294651.jpg
f0044056_07300926.jpg
f0044056_07303192.jpg
f0044056_07305534.jpg
新宿口に戻る途中に冬の桜が咲いていました。曇り空で冴えませんでした。
十月桜。
f0044056_07322127.jpg
子福桜。
f0044056_07325865.jpg


by ha128256ak | 2016-11-17 07:34 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by itohnori2 at 2016-11-17 19:52
Ha128256akさん、今晩は。
 菊薫る11月なのですね。
小春日和に、ゆっくり眺めてみたいものです。

昨日、鍵コメを頂いたのをうっかりして、それを意識しない返事となってしまいました。
申し訳ありませんでした。
Commented by まあちゃん at 2016-11-17 21:01 x
あだっちゃん こんばんは
各地で菊展が催されるなか新宿御苑の菊花壇展は
皇室ゆかりがあり種類も多く丹精込められた作品があり見ごたえがありますね。
香りとともに楽しまれたようですね。
名古屋城でも催されるものマンネリ化しています。

楽しませていただきました。
そう・・十月桜に子福桜が咲く時期ですね、可愛らしいです。
Commented by nenemu8921 at 2016-11-17 22:52
巨大なキノコのようにも見えますね。
いい香りがするのでしょうね。
Commented by ha128256ak at 2016-11-18 07:21
itohnori2さん、おはようございます。
11月は菊花展のシーズンですね。
新宿御苑のは飾る場所や装具が綺麗で、良いと思います。
昨日、また鍵コメを入れておきました。
Commented by ha128256ak at 2016-11-18 08:22
まあちゃん、おはようございます。
新宿御苑の菊花壇展は立派です。
長い伝統でしょうか、飾り方も飾る種類も昔と変わっていません。
秋の桜は寂しい感じがします。
Commented by ha128256ak at 2016-11-18 08:24
nenemu8921 さん、おはようございます。
大菊作り花壇は迫力を感じます。
大きなキノコに似ていますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー