イエローキャンパスは見頃でした。

午前中がオカリナの授業だった日、良いお天気でしたから、昭和記念公園へ行って来ました。
午後からは人が多いです。
西立川口前の花壇のチョコレートコスモス。
f0044056_07110729.jpg
原っぱのイエローキャンパスは見頃になっていました。淡い黄色い波が広がったようです。
f0044056_07085979.jpg

f0044056_07230139.jpg
f0044056_07232856.jpg
f0044056_07235604.jpg
花の丘のコスモス、ドワーフセンセーションは今がピークですが、隙間が多過ぎて、花数が少ない感じです。
f0044056_07262760.jpg
f0044056_07265227.jpg
f0044056_07271680.jpg
f0044056_07274020.jpg
f0044056_07280507.jpg
f0044056_07282922.jpg
上から見るともっと貧弱に見えます。
f0044056_07295205.jpg
この写真は2,009年10月9日に撮影した同じ場所のコスモスです。
花が絨毯のようになっています。
もう、このようなコスモスは昭和記念公園では見る事が出来ないようです。
f0044056_07323933.jpg
日本庭園の紅葉は始まっていました。
f0044056_07333407.jpg
f0044056_07335515.jpg
イイギリの実。
f0044056_07343312.jpg
ゴンズイの実。
f0044056_07350395.jpg


by ha128256ak | 2016-11-04 07:35 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2016-11-04 13:00
昭和記念公園、今でもいっぱいのコスモスですが、
確かに2009年の花の密集度は驚くばかりですね、
どうしたのでしょう、土地の質が変わってしまったのでしょうか、気候の変化でしょうか。
紅葉も進んで来ましたね、まだまだ楽しみです、アラック、しばらく出かけることは厳しくなった気がしますので、報告をこれからもお願いします。
Commented by ha128256ak at 2016-11-04 17:19
アラックさん、こんばんは。
昭和記念公園のコスモスは、台風で倒れるのを嫌って、草丈が伸びないようにし、また密集して植えないようにしました。
コスモスの花が重なるような景色は見られなくなりました。
Commented by fumiko at 2016-11-04 19:05 x
あだっちゃんこんばんは!
昭和記念公園のコスモス沢山咲いて綺麗ですね。
黄色いイエローキャンパスも沢山咲いていますね。

普通の所だったらこれで充分ですが2009年のに比べれば確かに少ないですね。
沢山咲いている時をご存じなので残念でしょうね。
植え方を変えられたのでしょうね。

日本庭園の紅葉が少し進んで綺麗になって来ましたね。
ゴンズイも綺麗になっていました。

楽しませて頂きました。いつもありがとうざいます。
Commented by まあちゃん at 2016-11-04 19:08 x
昭和記念公園のコスモス綺麗に咲き誇っていますね。
それにしても2009年の光景は見事でしたね。
また、見てみたいですね。
日本庭園では紅葉が進みこれから楽しみですね、
広い公園で次々楽しみですね。
Commented by ha128256ak at 2016-11-04 20:40
fumikoさん、こんばんは。
昭和記念公園のコスモスが一番綺麗な時期だったと思います。
イエローキャンパスは好きなコスモスで、今年は黄色一色でしたが、淡いピンクや淡いオレンジ色もあります。
日本庭園の紅葉は温度が高いせいでしょうか、色が冴えません。
Commented by ha128256ak at 2016-11-04 20:43
まあちゃん、こんばんは。
昭和記念公園のコスモスは一番良い時期でした。
昔はもっと株のボリュームがあり、一面に花が広がって、とても綺麗でした。台風に弱かったです。
今は台風には強くなりましたが、もの足りません。
Commented by nenemu8921 at 2016-11-04 21:15
黄色いコスモス、見事ですねえ。
なんか、さわやかですね。
2009年のコスモスはスゴイね。
今年のコスモスがさびしいのは連作障害かしら。
それとも天候不順のせいかしら。
Commented by ha128256ak at 2016-11-05 07:14
nenemu8921 さん、おはようございます。
イエローキャンパスは綺麗ですね。
昔は花の丘のコスモスは素晴らしかったです。
台風には弱く、手入れが大変だったようです。
今は台風対策として、草丈を低く、密集して植えないようにしているようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー