谷津バラ苑と谷津干潟

お天気が良かった10月15日(土)、妻と谷津バラ苑から谷津干潟に行って来ました。
谷津バラ苑は初めて入りました。
歴史のあるバラ苑で、昔は谷津遊園の一部でしたが、遊園地が廃止後、バラ苑だけが習志野市営として残りました。
小田急経営の向ヶ丘遊園地が廃止になり、バラ苑だけ川崎市営として残った、生田バラ苑と同じ運命と知りました。
こじんまりとしたバラ苑で、もう少し手を掛けると素晴らしいバラ苑になると感じましたが、習志野市営では無理かなとも思いました。
f0044056_07264167.jpg
f0044056_07270387.jpg
f0044056_07272378.jpg
f0044056_07274267.jpg
f0044056_07280446.jpg
f0044056_07282437.jpg
f0044056_07284716.jpg
f0044056_07290920.jpg
f0044056_07293054.jpg
f0044056_07295343.jpg
f0044056_07301873.jpg
f0044056_07304146.jpg
f0044056_07310241.jpg
f0044056_07312310.jpg
f0044056_07314950.jpg
f0044056_07321585.jpg
f0044056_07324074.jpg
バラ苑で買ってきた弁当を食べてから、谷津干潟に歩いて行きました。
一面のアオサ、青い干潟です。
見えた鳥はアオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウ、ウミネコ、カルガモだけ。
妻は此処に始めてきました。せめてハマシギやトウネンの群れを見せてあげたかった。
シギチが一番いない日の一番いない時間帯に来てしまったようです。
私も何回も此処に来ていますが、一番シギチがいなかった日でした。
f0044056_07381122.jpg
やっといたのがダイゼンの幼鳥が数羽いただけ。
f0044056_07391359.jpg
f0044056_07393658.jpg
何とか見つけたキアシシギ。
f0044056_07401912.jpg
スズガモ♀も1羽遠くにいただけ。
f0044056_07411473.jpg
来るたびに思う事ですが、谷津干潟のアオサは何とかならないのでしょうか。



by ha128256ak | 2016-10-23 07:42 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by まあちゃん at 2016-10-23 10:02 x
あだっちゃん こんにちは
秋バラが綺麗ですね、広いバラ園お二人で散策素敵ですね。
干潟のアオサは食糧にならないのですね、
見事に育ち自然破壊ってことはないでしょうか?
鳥たちは喜ぶのかな?
Commented by ha128256ak at 2016-10-23 17:24
まあちゃん、こんばんは。
このバラ苑には始めて行きました。こじんまりしたバラ苑でした。
干潟のアオサは食べられないと思います。
アオサが一面に広がり、貝や鳥の餌になるゴカイなどに悪影響があります。
Commented by nenemu8921 at 2016-10-24 00:01
あだっちゃん。
残念でしたね。せっかく奥様をお連れ下さったのに。
アオサは頭痛の種で、バラ園側には杭が打ってあったでしょう。
あれで、岸まで打ち寄せるアオサをだいぶ防いでいる様子です。
Commented by ha128256ak at 2016-10-24 07:01
nenemu8921 さん、おはようございます。
谷津干潟はシギチがかなり入ってこなくなったように感じます。
アオサの対策は難しいのですか。
Commented at 2016-10-24 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2016-10-24 20:33
fumikoさん、こんばんは。
この木は今年あまり実が付いていません。
直ぐになくなると思います。
柿とメジロは撮りやすいと思います。
あまり人の来ない場所の柿の木を探してみては如何ですか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー