シナホトトギス

今日は朝から曇り空。
晴れていたら、横浜の公園までミサゴを撮りに行こうと思いましたが、止めました。
上野にある国立博物館の特別展の滋賀のお寺の大きな仏像を見に行こうと思って調べたら、今日は休館日でした。
先日は金木犀と山茶花の木を切り、梅の木の徒長枝とハナカイドウの剪定をしましたが、今日は杏の木の剪定と梅の木の剪定をしました。
今日は涼しかったから、ヤッケを被り、下は長袖のシャツを着て、毛虫とハダニ避けにして作業しました。
脚立を使いましたが、落ちないように十分注意して行いました。後片付けも入れて、3時間ぐらい掛かりました。
汗びっしょりかきました。シャワーを浴びてから昼飯。
庭はスッキリしました。後は柘植と槇の剪定ともう1本の杏の木の剪定が残っていますが、これは12月に入ってから、やろうと思っています。

庭を良く見たら、シナホトトギスの花が綺麗に咲いていました。
f0044056_14104888.jpg


by ha128256ak | 2016-10-11 14:11 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2016-10-11 15:34
あだっちゃん。ご苦労様でした。たくさん庭木がありますね。
みんな成長すると、お世話をかけますね。(^_-)-☆
脚立を慎重に扱ってよかったです。
そうそう、毛虫もコワイのよね。刺されないように。
たいへん心がけの良い植木屋さんでしたね。
ホトトギスの花はご褒美で姿を見せてくれたのでしょうか。
シナホトトギスって、タイワンホトトギスと別ですか。

Commented by ha128256ak at 2016-10-11 16:58
nenemu8921 さん、こんばんは。
今日は曇り空でしたから、鳥撮りに出掛けず、庭木の手入れをしました。
枝を切ってから、ごみとして捨てる作業にかなりの時間が掛かりました。
前回は暑かったから、多少薄着でした。少し虫に刺されていて、3日間ぐらい痒かったです。
シナホトトギスとタイワンホトトギスは同じだと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー