我が家の金木犀

私もこの地に来て30年以上経ちました。
建売の一戸建てを買い、4坪足らずの狭い庭に色んな木を植えました。
初めは小さかった木も大きくなりました。狭い庭がジャングルのようになり、年とともに庭木の消毒や選定も億劫になって来て、今までに手入れが出来なくなって、黒松を切り、邪魔になってハナズオウやオオムラサキツツジを切り、赤い実がたくさん付いたピラカンサはヒヨドリやムクドリがたくさん集まって来て、煩くて近所迷惑になると思い、泣く泣く切りました。
金木犀、良い香りが毎年楽しみでしたが、木がかなり大きくなり、日当たりが悪くなったので、切ろうと思います。
花を見るのも今年が最後になりそうです。
毛虫が発生する山茶花と椿も切る積りです。
花だけ咲き、実があまりならない杏子を妻は切れと言う。この木を切ると鳥が来なくなるので、抵抗しています。
f0044056_14592176.jpg
お隣さんの萩も立派になりました。枝垂れてとても綺麗です。
f0044056_15005599.jpg


by ha128256ak | 2016-10-04 15:01 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by まあちゃん at 2016-10-04 18:44 x
もう金木犀が咲いたのですね、手入れがいいのか花が見事ですね。
私も40年弱になります、初めはいろいろ植えました。
ムクゲを植えて毛虫に吃驚したり、五葉松を植えたけど手入れが大変でした。山茶花ももちろんです。
今残っているのは金木犀ですが花が少なく寂しくなっています。
難しいですね、同じような経験されているとは嬉しくなります。
Commented by ha128256ak at 2016-10-04 20:27
まあちゃん、こんばんは。
狭い庭にたくさん木を植え過ぎて苦労しています。
植える時に木が大きくなるのをそれほど気にしていなかったように感じます。
明日は金木犀を切ろうと思っています。
Commented by nenemu8921 at 2016-10-04 21:10
あだっちゃん、こんばんわ。
キンモクセイは雨あがりに強く薫るような気がします。
ああ、こんな季節なのだなと時の経過を感じさせてくれますね。

お庭の維持管理はたいへんですよね。
庭に導入するときに30年後を想像できませんもの。
人は老いてゆくのに樹はどんどん大きくなって~。庭は狭くなってしまう…。
脚立に乗っての樹木の手入れはご注意くださいね。
先日、兄が脚立から落ちて骨折しました!
Commented by ha128256ak at 2016-10-05 07:15
nenemu8921 さん、おはようございます。
金木犀を切るのはもったいない気もしますが、致し方ありません。
大きな噴霧器も買って、昔はきちんと消毒しましたが、もう無理ですね。
脚立から落ちないように注意致します。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー