アオバト

台風10号が去って、晴れあがった8月31日(木)、やっと重い腰を上げて、アオバトが来る湘南の海に行って来ました。
今年の夏は埼玉の沼にレンカクが入ったのも、湘南の田んぼにタマシギが番でいるのもかなり早くから知っていましたが、撮るのに時間が掛かるので、以前に何回か撮った事がある鳥だったので、行きませんでした。完全に夏負けです。

朝一番の電車に乗り、アオバトがいる場所に近い駅からタクシーに乗り、フィールドに着いたのは6時半でした。
フィールドにはもうかなりのカメラマンがいて、顔見知りの方もかなりいました。
台風が去った後でしたが、かなりの波がありました。地元のカメラマンの話ではアオバトの群れの数はかなり少なくなったそうです。

アオバトは50羽ぐらいの群れで飛んで来ますが、波の押し寄せるタイミングを見て飛んで来ますが、岩に下りずにまた飛び去る事が多かった。
f0044056_04131964.jpg
f0044056_04133944.jpg
f0044056_04140218.jpg
f0044056_04142054.jpg
f0044056_04143860.jpg
f0044056_04145413.jpg
f0044056_04151797.jpg
f0044056_04153620.jpg
f0044056_04155542.jpg


by ha128256ak | 2016-09-06 08:01 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented at 2016-09-06 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itohnori2 at 2016-09-06 14:43
Ha128256さん、こんにちは。
 アオバトとはいいですね。
少し涼しくなったので、写すには適した時期なのかも知れませんね。
街並みや江の島?を背景に群れて飛ぶアオバトが良いですね。
こちらでも、鳴き声が聞こえるのですが、見たことがありません。
今一番写したい野鳥の一つなのですが、…。
Commented by ha128256ak at 2016-09-06 19:17
嶺さん、こんばんは。
アオバトの濡れは昔に比べると数が少なくなってきてるそうです。昔は200羽ぐらいの群れだったそうです。
今年はハヤブサが来ていないようですね。
Commented by ha128256ak at 2016-09-06 19:20
itohnori2 さん、こんばんは。
アオバトもソロソロ湘南の海に来るのは終わりになりそうです。
江の島は此処から見えませんが、運が良いと富士山バックに飛ぶのが撮れます。
群馬からではかなり遠いですが、来てる人もいます。
Commented by nenemu8921 at 2016-09-06 20:58
あだっちゃん。
一番電車で湘南まで出かけるのは、若いですね。
アオバトは岩に降りずに水をのめるのでしょうか?
怖くて下りられなかったのかな?
Commented by ha128256ak at 2016-09-07 08:27
nenemu8921 さん、おはようございます。
アオバトは岩の窪みに溜まった海水を飲みます。
行った時はなかなかタイミングが合わないようで、岩に下りられませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー