アネハヅルはいなかった。

9月2日(金)の夜に友だちから電話が来て、埼玉県にアネハヅルが入ったと教えて貰い、9月3日に行って来ました。
アネハヅルはチベット高原で繁殖し、インドや北東アフリカで越冬し、渡りの時はヒマラヤ山脈を越していきます。
全長は90センチと鶴の仲間としては小型です。
日本には稀な迷鳥として記録があります。
2,012年10月には石川県七尾市に来ました。鹿児島の出水市には稀に混じっていることもあるそうです。

あまり早く行かなくても撮れると思い、いつも通りに朝飯を食べてから行きました。
電車とバスで行きましたが、バス停から一番遠い場所でした。かなり歩いて、フィールドに着きましたが、アネハヅルはいませんでした。
聞いた話ですと朝早く来た人が4時半頃車のライトをつけたそうです。アネハヅルはライトに驚いたのでしょうか、何処かへ飛んで行ってしまったそうです。
状況を見ていないので、良く分かりませんが、ライトを付けたら鳥は飛ぶのは当たり前ですね。
遠くで待機して、明るくなったら探せば良かったと思います。

そのフィールドにはタマシギもいましたが、草被りでした。カメラを出さないで帰って来ました。
初見の予定の鳥だったので、とても残念です。帰りの足取りは重かった。

この写真はネットを検索してダウンロードしたものです。
ヒマラヤに行って、こんな写真が撮れたら、素晴らしいですね。
f0044056_07243857.jpg


by ha128256ak | 2016-09-04 07:25 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by itohnori2 at 2016-09-04 19:17
Ha128256さん、今晩は。
 アネハズルと言うのが居るのですね。
初めて知りましたが、滅多に見られない迷鳥なのですね。
ネットで調べて見ると、2007年に青森に飛来したのが33年振りとか。
そんな野鳥が写せたら、最高ですね。
アネハズルを写したくてライトを当てたのでしょうか?
そう言う常識外のことをする人がいるのですね。
折角期待して行ったのに写せなくて残念でしたね。
Commented by ha128256ak at 2016-09-04 21:20
itohnori2 さん、こんばんは。
アネハヅルは珍鳥で皆が撮りたいと思っていると思います。
まだ暗いうちは、離れた場所に待機して、肉眼で見えるようになったら、探すべきだと思います。
ライトを付けたら、鳥は逃げるの当たり前だと思います。
あまりにも身勝手な人だと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2016-09-04 23:36
あだっちゃん。残念でしたね。
何年か前、アネハヅルのヒマラヤ越えのテレビ番組がありましたね。
感動的でした。
Commented by ha128256ak at 2016-09-05 06:49
nenemu8921 さん、おはようございます。
アネハヅルがいなくて、とても残念でした。
最近は自分勝手な人が多くなりましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー