鳥がいなかった谷津干潟

たまには鳥の写真を撮りに行こうと思いました。
伊佐沼にレンカクがいるし、平塚の田んぼにタマシギがいます。どちらも大勢の人が来ているし、炎天下でかなり待たないと撮れそうもないし、以前に何回か撮っているので、行くのを止めて、谷津干潟に行ってみました。
ここも台風の後でしたから、鳥が抜けているか、またはもしかして増えているか、行ってみないと判りません。
結果は抜けて減っていた方でした。
南船橋駅から歩いて行きました。台風の後で流されたのか、幾分アオコが少なく感じました。干潟では風があり、日陰に入れば涼しかった。
ダイサギ、首の曲げ方が面白かった。
f0044056_07304609.jpg
葦のたまとでじっと動かないアオサギ。
f0044056_07313709.jpg
シギやチドリが全然いません。
津田沼高校方面まで行ってやっと見たのがキアシシギでした。
f0044056_07331727.jpg
他に鳥が全くいません。
トウネン、ハマシギ、キョウジョシギぐらいはいると思っていました。
バラ苑方面に行って、やっと逢えたのがセイタカシギ。
f0044056_07360814.jpg
f0044056_07362911.jpg
顔見知りの女性に合い、この先にアオアシシギとコチドリがいると教えて貰い撮って来ました。
アオアシシギは2羽いました。
f0044056_07380966.jpg
f0044056_07382810.jpg
コチドリは3羽だけでした。
f0044056_07390645.jpg
f0044056_07392536.jpg
普段は獲らないウミネコ。
f0044056_07400583.jpg
潮が完全に引いて、鳥が戻って来るのを待ちましたが、かなり待っても来ませんでした。
またキアシシギを撮って帰って来ました。何とも寂しい谷津干潟でした。
f0044056_07420895.jpg


by ha128256ak | 2016-08-26 08:03 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2016-08-26 21:28
あだっちゃん。
だいぶ歩きましたね。だから、健康なのね。
谷津干潟は潮の満ち干の状況で鳥の出入りはかなり違うと思います。潮が動いているときの方が鳥も魚も動きますよね。
残念でしたね。

Commented by ha128256ak at 2016-08-27 07:21
nenemu8921 さん、おはようございます。
潮は引き始めた時間に行きました。
台風の後だから、鳥はいないかもと懸念はしていました。
キリアイは抜けたようでした。
ここのアオコはもう少し何とかならないのかな。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー