鳥が少なかった矢野口の河原

スッキリしたお天気がなかった日々。
伊佐沼にレンカク、平塚の田んぼにタマシギがいるのは知っていましたが、急変するお天気で、行く気にはなれませんでした。
以前に何回か撮っており、それほど興味を持ちませんでした。所見の鳥なら、行ったかもしれません。

矢野口の河原に行ってみました。
11年前は此処でコアシサシが営巣し、雛がたくさん誕生しました。砂利採掘が始って、コアジサシは来なくなりました。
砂利採掘は終わっていますが、コアジサシは」戻って来ませんでした。
11年前の写真です。
f0044056_07132804.jpg
11年前にはイカルチドリやコチドリもいたので、これを撮りに行ってみました。
河原には人があまり来ていないようで、横に伸びる草がはびこっていて、靴が捕られそうになります。
足元からイソシギが2回飛び出して行きました。
セッカが近くで鳴いています。やっとフレームに入れた写真はピントが甘かった。
f0044056_07184060.jpg
ゴイサギとダイオサギのコラボ。
f0044056_07192447.jpg
ハクセキレイもいなくて、やっと見つけた幼鳥。
f0044056_07203325.jpg
帰りに我が家のそばの小川に寄ってみました。
刈られてしまった葦もだいぶ伸びてきて、ハグロトンボ♀を2匹見つけました。
かなりの期間見る事が出来ませんでした。
f0044056_07230535.jpg
f0044056_07232587.jpg


by ha128256ak | 2016-08-22 08:12 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by at 2016-08-22 09:18 x
こんにちは、ブログ拝見しました。鳥枯の此の所ケリもいいですね。頑張つてください。嶺
Commented by ha128256ak at 2016-08-22 17:24
嶺さん、こんばんは。
平塚にケリがいるのも知っていますが、暑くてね~~。
チョイと行く気になりません。
Commented by itohnori2 at 2016-08-22 19:15
Ha128256さん、今晩は。
 野鳥は毎年同じとは限らないのですね。
特に、工事などで環境が変わると、見られなくなることがありますね。
以前はコアジサシやチドリが見られたのに、今は見られないのは残念ですね。
でも、イソシギやセッカが居るのですね。
こちらでは見られないので羨ましいです。
Commented by ha128256ak at 2016-08-23 07:34
itohnori2 さん、おはようございます。
鳥の来る状況は年々悪化してるように感じています。
以前のこの場所のコアジサシはかなりたくさん来ていました。
我が家の近くは川筋ですから、イソシギやセッカはかなりいます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー