水元公園のオニバス

やっとオニバスの池に着きました。
オニバスは絶滅危惧種になっていて、自然の姿を見たのは初めてでした。
池には公園の職員が一人いて、色々説明をしてくれました。
この地でも昔あったのが、なくなってしまい、偶然見つけた少し残っていたものを増やしたそうです。
オニバスは環境の変化に弱く、高度成長時期に激減したそうです。
大きな葉、尖った刺、紫色の綺麗な花とはかけ離れています。
多分花までの距離は遠いと思って、400DOで撮りました.大正解。マクロは使えませんでした。
f0044056_07033681.jpg
f0044056_07035679.jpg
f0044056_07041797.jpg
f0044056_07043604.jpg
f0044056_07045934.jpg
f0044056_07051587.jpg
f0044056_07053227.jpg
コンデジで全体を撮ってみました。
f0044056_07073847.jpg
f0044056_07075726.jpg
直ぐそばの小さな池に咲いていたヒメコウホネ。
f0044056_07084963.jpg
f0044056_07090635.jpg


by ha128256ak | 2016-08-11 08:12 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2016-08-12 23:53
あだっちゃん。さすがですねえ。
迫力あるオニバスを撮りましたねヽ(^o^)丿
オニバスという名前を証明するような画像です。
大きなレンズを持っていったのですか?
Commented by ha128256ak at 2016-08-13 06:52
nenemu8921さん、おはようございます。
多分、オニバスは縁から離れた所に咲いていると思って、7Dと400DOで撮りました。90マクロは使えませんでした。
初めて、自然界のを見て、感激しました。
これからたくさん咲いて来そうな感じでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー