キンムネオナガテリムク

友だちから連絡が来たのが7月14日(木)、翌日直ぐに行きたかったけど雨で行くのを止めて、7月16日(土)にキンムネオナガテリムクを撮りに行って来ました。キンムネオナガテリムクはアフリカにいる鳥で、篭脱けか誰かが放鳥したかもしれません。9年前に府中の畑で、アフリカのムクドリ、ツキノワテレムクを撮った事がありますが、キンムネオナガテリムクの方が綺麗です。数年前に掛川花鳥園で見た事がありました。
フィールドには40人以上のカメラマンがいました。顔見知りの方も多くいました。
急いでカメラを出し、木に止まっているところが撮れました。上の方にアオスギアゲハが写っていました。
f0044056_18250741.jpg

場所を移動しました。
f0044056_18263879.jpg
地面に下りました。直ぐそばに子供がいましたが、逃げません。
f0044056_18275565.jpg
後姿も綺麗です。
f0044056_18283508.jpg
また木に止まり、鳴き声を上げました。
f0044056_18295745.jpg
首を伸ばしました。
f0044056_18303846.jpg
良い感じの木に止まってくれました。
f0044056_18312624.jpg
カメラを縦位置にして撮りました。
f0044056_18320638.jpg
横位置で。
f0044056_18324869.jpg
これは横位置で撮ったものを縦トリミングしました。
f0044056_18334668.jpg
9年前に写したツキノワテレムク。カメラもレンズも今よりかなり悪かった。
f0044056_18351106.jpg
f0044056_18353619.jpg


by ha128256ak | 2016-07-18 08:15 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by itohnori2 at 2016-07-18 09:15
こんにちは。
 舌を噛みそうな名前の鳥ですが、綺麗ですね。
これだけ綺麗ならば、篭脱けと言っても写したくなりますね。
初めて知りました。
ありがとうございました。
Commented by nenemu8921 at 2016-07-18 14:11
おお、すごい。きれいですねえ。
図鑑から飛び出してきたかのようです。
ここは日本じゃないみたい、錯覚します。
Commented by ha128256ak at 2016-07-18 18:00
itohnori2 さん、こんばんは。
名前の通りの鳥ですね。
多分、放鳥したものと思います。足環は付いていませんでした。
綺麗な鳥でした。最後に良い所に止まってくれました。
Commented by ha128256ak at 2016-07-18 18:02
nenemu8921 さん、こんばんは。
綺麗な鳥でした。
篭脱けですから、どうしようかと思っていましたが、行って来て良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー