三ッ池公園の山百合

先週の土曜日の写真です。
鶴見に用事があり、出掛ける前に近所を散歩しました。
今年初めて見たノシメトンボ。
f0044056_06403393.jpg
f0044056_06405514.jpg
今年はハグロトンボが少ない、来年はこの川からいなくなるかもしれません。
f0044056_06421047.jpg
アオイトトンボももう探すのが大変になりました。
f0044056_06430370.jpg
鶴見で用事を済ませてから、三ッ池公園に行ってみました。
この公園に来たのも久しぶりでした。行き方を忘れそう。
ハンゲショウがありました。
f0044056_06451541.jpg
馬の彫刻がありました。
馬超龍雀という中国古代の芸術的逸品で、1,969年中国北西部のお墓から出土したもので、今から1,700年前のもの。
中国遼寧省と神奈川県との友好提携5周年を記念する為に寄贈された複製品だそうです。
f0044056_06511885.jpg
池の上の雲が綺麗でした。
f0044056_06520154.jpg
直ぐそばに韓国の庭園がありました。
f0044056_06524807.jpg
f0044056_06530704.jpg
f0044056_06532997.jpg
f0044056_06535283.jpg
三ッ池公園には桜の木がたくさんありました。ここは桜が咲く頃が一番良いのでしょう。
f0044056_06551220.jpg
山道を少し歩きました。
短いレンズで写したヒメウラナミジャノメ、大トリミングしました。
f0044056_06570695.jpg
山百合が咲いていました。かなり早いと思います。
帰って来てから、家の近所にある山百合が咲く場所に行きましたが、まだ蕾でした。
f0044056_06584829.jpg


by ha128256ak | 2016-07-03 08:36 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2016-07-03 22:55 x
ノシメトンボ。。。見たことがありませんが、普通にいるトンボなんでしょうかね???
やまゆりは日陰だと思いますが、質感がよく出ていますね(^^)
今日は暑くて3時に撮影を止めました。。。(汗)
Commented by ha128256ak at 2016-07-04 07:03
アローエフさん、おはようございます。
ノシメトンボは一番先に出てくるアカトンボの仲間です。
良く見ると思います。
山百合は日陰に咲きますね。この浜は大好きです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー