黄金鬼百合

6月21日(火)は朝から雨でした。
退屈でオカリナの練習をしても、身が入りません。
午後から晴れて来ましたので、カメラを持って近所を自転車で回りました。
この日は花を撮る事にしました。
今の時期、清々しい色のアガパンサスが咲いています。
f0044056_07174979.jpg
花が小ぶりなダリア。
f0044056_07182501.jpg
ホオズキの花。
f0044056_07185876.jpg
ヘメロカリス。
f0044056_07193721.jpg
インドハマユウ。
f0044056_07200797.jpg
ホオセンカ。
f0044056_07204650.jpg
ルコウソウ。
f0044056_07211690.jpg
グラジオラス。
f0044056_07214858.jpg
黄色い鬼百合の黄金鬼百合。
対馬で突然変異で誕生した花ですが、乱獲されて今は群生地は鳴く、園芸で生き延びています。
f0044056_07242005.jpg
鬼百合。
f0044056_07244674.jpg


by ha128256ak | 2016-06-28 08:25 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2016-06-28 19:22 x
ha128256さん。こんばんは。
お久しぶりです。

撮影できずブログを放置していたら、季節は春から夏に。
植物もユリ科が咲いて、夏本番は間もなく。
もうすぐ蝉の季節ですね。

黄金百合ですか。
初めて聞きました。
乱獲されると色々な生態系が狂いますよね。
どこかの国でサンゴ根こそぎとありましたが、日本人として考えないと。
Commented by アローエフ at 2016-06-28 19:46 x
むむむ。。。そうですか。。。
乱獲とは悲しいですね。。。
対馬までとりに行く人がいるんですね。。。
きっとコソコソしていたんでしょうね(汗)
Commented by ha128256ak at 2016-06-28 20:54
ふん転菓子さん、こんばんは。
お久しぶりです。お仕事、忙しいようですね。
花菖蒲は終わり、紫陽花も終わりに近づき、百合の季節になりました。先日、ヤマユリの咲いたのを見ました。
黄金鬼百合、乱獲で無くなったそうです。
身近で見られなくなった植物や動物多いですね。
Commented by ha128256ak at 2016-06-28 20:57
アローエフさん、こんばんは。
一時、珍しい植物が乱獲されるの多かった時期がありますね。
金儲けの為に、なくなってしまった植物多いです。
我が家の近くの山でも、昔はエビネランが咲いていたそうです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー