茄子の花

昨日は思ったより良いお天気でした。
本日に友だちとミニ遠征する予定があったので、遠くに出掛けませんでした。
我が家から下流の堰に行ってみましたが、コアジサシが2羽東京側のブロックの上に佇んでいて動きません。飛ぶ気配がないので、地元の公園に行ってみました。
月曜日で施設はお休みでしたが、親子連れがたくさんいました。
帰って来て妻に聞いたら、多分土曜日が父の日の授業参観日で、その代休でしょうと言う事でした。
此処でも菖蒲田にいたのはシオカラトンボとオオシオカラトンボ、ギンヤンマが1匹いましたが、花菖蒲に直ぐ邪魔されて撮れませんでした。
イトトンボも見つかりません。
かなり大きく、ホトトギスの鳴き声が聞こえました。急いで山を登りました。途中でキビタキの鳴声も聞こえました。
目を凝らしましたが、キビタキは見つかりません。ホトトギスの鳴声は間違いなく山の上。
山に着いて直ぐにホトトギスの鳴声、夢中で探しましたが、見つけられませんでした。
この日は何とも切ない日になりました。翌日のミニ遠征は悪天候の為に中止。

今日は朝から雨、やる事がなく、一人でオカリナの練習をしましたが、身が入りません。
庭に植えて、妻が世話をしてる野菜の花を撮ってみました。
レンズは24~70Lのマクロ機構を使いました。
ミニトマトの花。
f0044056_13462559.jpg
胡瓜の花。
f0044056_13470371.jpg
茄子の花、茄子は花が下向きに咲きます。
上から撮りました。
f0044056_13480119.jpg
引っ張って蕊を写しました。
f0044056_13484940.jpg
親戚から山形のサクランボ、佐藤錦がと届きました。
これを食べて、付きが上向くように祈ろう。


by ha128256ak | 2016-06-21 13:50 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2016-06-21 19:59
ついている日もあれば、そうでない日もありますね。
体力を蓄えて、桜ンぼを食べて、元気になってください。
エネルギー補充期間です。
雨に濡れた野菜の花もきっとそう思っていっぱい雨を吸い込んでいますね。
Commented by アローエフ at 2016-06-21 20:13 x
野菜の花は予想以上に綺麗ですよね(^_−)−☆
今日は思ったより早く雨が上がりましたねヽ(^◇^*)/
ポチ!
Commented by ha128256ak at 2016-06-21 20:48
nenemu8921 さん、こんばんは。
付いてる時もそうでない時もあるわけですが、昨日はホトホト嫌んなるぐらい付いてないと思いました。
サクランボを食べて、悪い事は全部忘れます。
元気にならなくちゃ。
Commented by ha128256ak at 2016-06-21 20:50
アローエフさん、こんばんは。
野菜の花は綺麗ですね。
オクラなど最高に綺麗です。
今日は午後から晴れてきたので、近所の花めぐりをしました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー