久々のコアジサシ

この写真は5月28日に写したものです。
前日は雨が降り、28日も曇りの日でした。
近くの小川で今年初めてハグロトンボを見ました。晴れていませんから、羽を広げませんでした。止まってる葉に雫が残っていました。
f0044056_06572414.jpg
f0044056_06574373.jpg
アオイトトンボも止まっているだけでした。
f0044056_06582645.jpg
ハルジオンの花に止まっていたアオイトトンボ、まだ羽化したばかりでしょうか。♂だか♀だか判りません。
f0044056_06595578.jpg
キマダラセセリがいました。
f0044056_07005260.jpg
退屈で午後からか下流の堰まで行ってみました。キアシシギぐらいいると思いました。
瀬になった所で待ちました。
コアジサシが1羽来て堰の下辺りに飛び込んでいるようです。
瀬の所からは飛んでる姿しか見えません。
f0044056_07035227.jpg
f0044056_07040762.jpg
f0044056_07042250.jpg
f0044056_07044059.jpg
f0044056_07045504.jpg
急いで上に行ってみましたが、コアジサシはもういなくなっていました。
友だちがいて、1日に1回は20羽ぐらいで来て、飛び込んで餌を獲って直ぐにいなくなるそうです。
来る時間はまちまちだそうです。
キアシシギが下流に飛びました。
f0044056_07081583.jpg
ミドリシジミを早朝に撮りに行った6月2日、まだ早かったから登戸の堰に行ってみたら、風が強く川は波打っていました。
これではコアジサシは来ないと思いました。
そばの川に行ったら、生まれたばかりのカワセミが2羽いました。親はもう来ないようでした。
f0044056_07114806.jpg
f0044056_07120533.jpg
f0044056_07122124.jpg


by ha128256ak | 2016-06-11 08:07 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2016-06-11 20:47 x
僕も今日河口でコアジサシ君を見ました。。。
カメラは持っていませんでしたが(^^;
カワセミ雛君。。。今年はまだ会えていません。。。とほほ
まだ幼い感じですね。。。親が餌を持ってくるのではないでしょうか???
Commented by ha128256ak at 2016-06-12 08:24
アローエフさん、おはようございます。
此処ではコアジサシは営巣を諦めて、何処かへ行ってしまいました。気まぐれに餌を獲りに来てるようです。
カワセミの雛、2羽は少ないですね。右の子はもう飛び込んでいました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー