レインリリー

今日、関東地方も梅雨入り宣言が出ました。
これから暫く鬱陶しいお天気が続きますが、元気に乗り切りたいと思います。
梅雨が近づくとこの花が咲きます。名前はリインリリー。
f0044056_13534597.jpg
苔の花が咲いていました。
蝋梅の根元にある青い苔です。黄色い小さな花が咲きました。
f0044056_13554837.jpg
昨日、アンズの実を収穫しました。
切って砂糖をまぶした状態です。レモン汁を追加して、煮詰めてジャムにします。
これだけアンズがあってもジャムにすると大瓶2個ぐぐらいになってしまいます。
無農薬、無添加のジャムですから、貴重品です。
f0044056_14000799.jpg
昨日、近くの川にイトトンボを撮りに行った時写したタチアオイの花。
望遠レンズで撮りました。
この花は青空が似合います。
f0044056_14015290.jpg
f0044056_14020943.jpg


by ha128256ak | 2016-06-05 14:02 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2016-06-05 21:11 x
タチアオイは夏の花というイメージですが、青空との写真が多いからかもしれませんね(^^)
自宅でアンズジャムができるとは羨ましいです♪
今日は久しぶりに家にました。。。(^^;
Commented by ha128256ak at 2016-06-05 21:31
アローエフさん、こんばんは。
タチアオイは5月下旬頃から咲き出しました。
真夏のイメージですが、真夏には終わっていますね。
我が家では梅とアンズの実が採れます。
私も連続して5日間外出したので、今日は休養しました。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-06 14:38
アンズジャム美味しそうですね。
砂糖を入れすぎずに酸味を残すと美味しいのよね(^_-)-☆
Commented by ha128256ak at 2016-06-06 17:23
nenemu8921 さん、こんばんは。
アンズジャム出来上がりましたが、果肉に水分が多く、凄し柔らかめでした。
これ以上煮詰めると焦げるそうです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー