エゾムシクイ

5月8日(日)、午後1時半初の船で酒田港から飛島勝浦港に着きました。
今夜からお世話になる民宿の波止場荘に荷物を置いて、午後の数時間を廃校になった学校の校庭に行く事にしました。
歩いて行きましたが、観光用の自転車を借りる方が楽だったと思います。
最初に写した鳥はキビタキの若い♂でした。
f0044056_08372618.jpg
校庭にはついさっきまで、東南アジアの鳥、オウチュウがいたそうです。
私たちが着いた時は鼻戸崎の森の木の天辺に止まっていました。遥か彼方です。
f0044056_08412599.jpg
飛んで何処かへ行きました。
f0044056_08415936.jpg
これはシベリアアオジの♀。
f0044056_08424947.jpg
目が可愛いキビタキの♀。
f0044056_08433054.jpg
これもシベリアアイジの♀。
f0044056_08443064.jpg
変な鳥と思ったら、キビタキ♂若の後姿でした。
f0044056_08452748.jpg
ホオアカの枝止まりですが、後が煩い。
f0044056_08464708.jpg
上空をハヤブサが飛びました。
f0044056_08472591.jpg
キビタキ♂若が少しは近くから撮れました。
f0044056_08482752.jpg
エゾムシクイが良い所で撮れました。
f0044056_08493095.jpg
この鳥は何だか判りません。
f0044056_08500773.jpg
民宿に戻る事にしました。
途中に咲いていた黄色い花、木の花です。名前は判りません。
f0044056_08512402.jpg
マミチャジナイの群れに出逢いましたが、撮れたのは1羽だけでした。
f0044056_08522908.jpg
今夜の民宿の夕食です。御飯と味噌汁は写っていません。
海の幸はみな美味しかった。漁師の方がやっている民宿です。
f0044056_08543808.jpg


by ha128256ak | 2016-05-17 08:54 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by nenemu8921 at 2016-05-17 21:14
わあ、いいなあ。佐渡の飛島ですか。
こんなにいろいろの鳥に会えるの? すごいね。
東南アジアの鳥まで!!
植物も食事もいいね。珍しい植物もたくさん出会えるのかしら。
Commented by ha128256ak at 2016-05-17 21:49
nenemu8921 さん、こんばんは。
飛島は前回来た時より、鳥は少なかったです。
かなりがっかりしました。
今回はオウチョウがいただけでした。
もう少し後だとトビシマカンゾウが咲くようです。
Commented by アローエフ at 2016-05-17 22:42 x
イヤイヤ。。。キビタキでも色々いて。。。
とても判別が難しそうですね。。。
流石に野鳥の宝庫です(^^)
Commented by ha128256ak at 2016-05-18 08:29
アローエフさん、おはようございます。
キビタキはまだ若い子が多かったです。
綺麗な成鳥の♂には逢えませんでした。
都市公園と比べると鳥はいましたが、今までに行った舳倉島、飛島では一番鳥が少なかったです。
Commented at 2016-05-19 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2016-05-19 14:42
Commentedさん、こんにちは。
ご指摘、ありがとうございます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー