クサチヒメドリ

ニュウナイスズメを撮ってから、クサチヒメドリのフィールドに移動しました。
同じコースを辿る人が多く、此処でもご一緒の方が多かったです。

クサチヒメドリは旧名はサバンナシトドと言い、アラスカからメキシコに掛けてのアメリカ大陸の鳥で、日本には稀な冬鳥として、各地に観察記録があります。
数年前に静岡に来た時は行きませんでした。

かなり警戒心が強く、多少前に来るようになったと聞きましたが、この日は奥に引っ込んだままでした。
最初は1.4倍のテレコンを付けて猿江いしました。
草の中にいて前進は見えません。自分では判らなくて、隣にいた若い人にお願いして、レンズを合わせて貰いました。

鳥が小さくしか映っていません。写真をクリックして、大きくして見て下さい。
f0044056_08415448.jpg
2倍のテレコンに変えて撮影しました。ピントは甘くなってしまいました。
f0044056_08425561.jpg
f0044056_08431676.jpg
f0044056_08433874.jpg
f0044056_08435870.jpg
f0044056_08441723.jpg
f0044056_08443591.jpg
ホオアカもいましたが、前には来ませんでした。
f0044056_08451652.jpg


by ha128256ak | 2016-04-02 08:46 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2016-04-02 12:07 x
この鳥君も人気がありますねヽ(^◇^*)/
今日は朝から曇ってとても寒いです、、、とほほ
Commented by ha128256ak at 2016-04-02 18:07
アローエフさん、こんばんは。
この鳥に興味を持ってるドライバーの方がなかなかいなくて、やっと撮りに行けました。
今日は寒かったですね。真冬と同じスタイルで多摩川に行きました。
Commented by nenemu8921 at 2016-04-02 22:02
クサチヒメドリは初めて名前を聞きました。
サバンナシシドは聞いたことがありますが。(>_<)
シックな小鳥ですね。1羽だけ?
迷鳥でしょうか。

Commented by ha128256ak at 2016-04-03 08:42
nenemu8921さん、おはようございます。
この鳥はつい最近まで、サバンナシトドと呼ばれていました。
数年前に静岡県に来た時は行きませんでした。
1羽だけで、迷鳥だと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー