ハナネコノメソウ

3月12日(土)、あまり良いお天気の日ではありませんでしたが、裏高尾にネコノメソウの花を見に行って来ました。
ザックにはカメラを2台、1台には24~70Lのレンズをもう1台には90マクロのレンズを付けておきました。
8時12分のバスは2台出ました。
改めて高尾山の人気を感じました。
バスを降りて木道を歩きますが、前夜の雨で滑りやすくなっていました。
既に数人のカメラマンがいて、良いポイントは順番待ちでした。
フルサイズのカメラと24~70Lで撮ったハナネコノメソウです。満開でした。例年より早く咲いたのかな。
此処は暗くISOを1,000にして撮影しました。
f0044056_21053805.jpg
90マクロのレンズで撮った写真です。
f0044056_21062142.jpg
f0044056_21063707.jpg
f0044056_21065497.jpg
f0044056_21071237.jpg
もう雄蕊が黒く変色してる花もありました。
f0044056_21081890.jpg
花はハナネコノメソウ以外はあまりありませんでした。
チャルメルソウ。ユニークな小さい花です。
f0044056_21101270.jpg
小さい白い花のユリワサビ。
f0044056_21110281.jpg
f0044056_21113816.jpg
続々と人が来るので、ゆっくり撮影は出来ませんでした。
林道に出て写したのは雨に濡れて閉じているアズマイチゲとスミレだけでした。
f0044056_21133910.jpg
f0044056_21135505.jpg
道はぬかるんでいるし、お天気もいつ雨になるか判らないような感じなので、登山は止めて、バス停で2個戻る感じの所にあるお豆腐屋さん行く事にしました。
ここのよせ豆腐は絶品です。
まだ元気な頃は小仏バス停から歩いて行って、買った事も良くありました。
街道をのんびり歩きます。裏高尾バス停を過ぎると民家が多くなります。
咲いてる花を写しながら歩きました。
f0044056_21201491.jpg
f0044056_21203572.jpg
f0044056_21205320.jpg
あるお宅の庭の花が綺麗でした。ご主人がいましたので、庭に入って撮らせて貰いました。
トサミズキです。
f0044056_21222753.jpg
ゲンカイツツジの赤と白。
f0044056_21230556.jpg
f0044056_21232273.jpg
摺差にあるお豆腐屋さん。
f0044056_21241574.jpg
よせ豆腐4個と刺身こんにゃく1個買って、バスで帰って来ました。
裏高尾までお豆腐を買いに行った感じです。
娘の家に持って行きました。夜に孫から電話があり、美味しかったからまた買って来てだって。
f0044056_21272177.jpg


by ha128256ak | 2016-03-15 08:43 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by itohnori2 at 2016-03-15 16:35
こんにちは。
 ネコノメソウの仲間にこんなに綺麗な花が咲くものがあるとは知りませんでした。
群生している所を見たら圧巻でしょうね。
その他いろいろな春の花が咲いているのですね。
野鳥ばかり追いかけていると鑑賞する機会がありません。
寄せ豆腐は美味しかったのでしょうね。
お孫さんからの電話は嬉しいですよね。
Commented by アローエフ at 2016-03-15 20:09 x
ネコノメソウ。。。とても可愛い花なんですね。。。
これだと人気があるのが分かりますね(^^)
今日は良く晴れていました♪
Commented by ha128256ak at 2016-03-15 21:05
itohnori2 さん、こんばんは。
ハナノコノメソウはかなり人気がある花で、裏高尾から登山する人は、殆ど寄って、写真を撮って行きます。
赤い雄蕊が可愛いですね。
裏高尾ではまだ他の花は咲いていませんでした。
寄せ豆腐は美味しく、私は40年以上も前から、このお店のファンでした。
孫に言われるとまた買いに行かないといけませんね。
Commented by ha128256ak at 2016-03-15 21:06
アローエフさん、こんばんは。
ハナネコノメソウは綺麗で、可愛い花です。
出来れば毎年撮りに行きたいですね。
今日は素晴らしいお天気でした。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-18 19:33
ハナネコノメは今年いきたいと思っていたのに出遅れました。
裏高尾はそんなに人気があるのですか?
足場の悪い場所で必死に撮ったことを思い出します。
裏高尾以外にもこの花の咲くところを探してみよう。
Commented by ha128256ak at 2016-03-18 20:33
nenemu8921さん、こんばんは。
ハナネコノメソウは可愛い花ですね。
高尾山の人気は凄いですね。
ケーブルやリフトで登った人が今度は裏高尾に来て、ネコノメソウの撮影に行列です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー