オオホシハジロ♀

オオホシハジロはアラスカからカナダ、北アメリカ中西部で繁殖し、冬はアメリカ南部からメキシコに渡り越冬する。
日本では稀な冬鳥として北海道、本州で記録されている。珍しい鳥です。
オオホシハジロ♀1羽が彩湖にいると教えて貰ったのは昨年の暮れの事でした。鳥との距離は100m以上と聞いていたので行きませんでした。
最近住処を変えて、都内の公園に来て、わりと近くから撮れると聞いて行ってみました。
水鳥がたくさんいるこの中にオオホシハジロ♀が1羽います。
f0044056_08514329.jpg
見ても良く分かりません。この時は殆ど寝ていました。
一瞬目を開けた時に撮るそうです。
先ずは寝ているのを見つけて、姿を確認しました。
f0044056_08534619.jpg
置きました。オオホシハジロ♀に間違いないようです。
f0044056_08544294.jpg
ホシハジロの♀。
f0044056_08555402.jpg

オオホシハジロ♀が目を覚ましてくれました。
f0044056_08575723.jpg
f0044056_08582361.jpg
f0044056_08593088.jpg
また寝てしまいそうです。
f0044056_09001184.jpg
f0044056_09004571.jpg
f0044056_09010432.jpg
f0044056_09012216.jpg
この池ではミコアイサ♀が元気に泳ぎ回っていました。
f0044056_09021260.jpg
f0044056_09022876.jpg
ゴイサギを撮っていたのは私だけ。逆光でした。
f0044056_09031997.jpg


by ha128256ak | 2016-03-07 09:03 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2016-03-07 19:58 x
これだけ沢山のカモ君の中から良く見つけましたね(^^)
迷鳥のようですが、無事に帰れると良いですね♪
今日は結構本格的に降りましたね。。。とほほ
Commented by ha128256ak at 2016-03-07 20:28
アローエフさん、こんばんは。
カモがたくさんいましたが、カメラマンも多く、親切に教えて下さる方がいて、助かりました。
♂だったら、もっと人気が出たでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-07 20:46
え、オオホシハジロのために彩湖まで行ったのですか?
すごいなあ。
でも、正直に言えば、ホシハジロとの違いは写真ではあまりはっきりわかりません。
かなり大きさが違うのですか?
Commented by ha128256ak at 2016-03-07 21:35
nenemu8921 さん、こんばんは。
彩湖にいた時は撮りに行きませんでした。
東京北区の公園に来たので行きました。
大きさは少し大きく、嘴が大きく、色も黒です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー