アトリの大群

栃木県の川の堤防が台風で決壊して、田んぼに濁流が流れ込んで、その年は稲の借り入れをしないで、ほっておいたそうです。
そこに数え切れないほどのアトリの大群が稲の実を食べに集まって来ました。
そのアトリを目がけて、猛禽が突っ込んでくる。
こんな景色がネットに流れて、野鳥の人気スポットになりました。

友だち4人で2月25日(木)に行って来ました。
我が家の近くでは前夜に雪は降りませんでしたが、東北道から見た景色は枯れ木に一斉に白い花が咲いてるように見え、幻想的でした。
流石に高速道路からは写真が撮れなくいて、残念でした。
フィールドに着いた時はまだ薄い霧がたち込めてるようで、霞んでいます。露出補正を+2.0で撮りました。
アトリは最盛期に比べて1/3ぐらいに減ったそうです。
木の下の方は雪が残っています。
f0044056_08365755.jpg
アトリの動きを撮りました。
f0044056_08374497.jpg
f0044056_08380519.jpg
f0044056_08382752.jpg
遠くにノスリが4羽いました。
手前のボケてるのは電線に止まっているアトリ。
f0044056_08393897.jpg
常緑樹の前を飛ぶアトリ。少し暗めにしました。
f0044056_08404661.jpg
アトリが群がってる木に近づいて撮りました。
f0044056_08415228.jpg
雪景色を背景に飛ぶアトリ。
f0044056_08423414.jpg
田んぼの雪がない所にアトリが餌を食べに集まって来ます。
f0044056_08433020.jpg
道に出たアトリ、少し前までは道路が見えないくらいだったそうです。
f0044056_08443456.jpg
昼前から晴れて青空が見えてきました。雪もあっという間になくなり、アトリも散って、群れが小さくなりました。
f0044056_08460269.jpg
飛んでるアトリ、このくらいの数の方がアトリが判って良い。
f0044056_08465339.jpg
f0044056_08470947.jpg
この日は猛禽がアトリに突っ込むシーンは見られませんでした。
猛禽もオオタカ、ハイタカは見る事が出来ませんでした。
チョウゲンボウは見ました。ハヤブサも高い所を飛んでるのしか写せませんでした。
f0044056_08491243.jpg


by ha128256ak | 2016-03-02 08:49 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2016-03-02 19:46 x
凄い数のアトリ君ですね。。。
道路が見えないほどとは。。。日本中のアトリ君が集まったのですか?(笑)
明日は暖かくなりそうです♪
Commented by ha128256ak at 2016-03-02 20:46
アローエフさん、こんばんは。
私が行った時は最盛期の1/3に減っていたそうです。
それでもかなりの数がいて、驚きました。
日本中のアトリが集まった感じですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-04 16:48
あだっちゃん、いい写真を撮りましたね。
いい時に行きましたね。すてきです。
今年はアトリが多いのね。
東北でも、花巻から盛岡までの高速道路上で大きな群れを見ました。何回もです!!
でも、写真は撮れなーい(>_<)
Commented by ha128256ak at 2016-03-04 17:26
nenemu8921 さん、こんばんは。
今年は都市公園ではアトリは見ませんでした。
此処にこんなにアトリがいるのが不思議な感じがしました。
雪が絡んで良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー