河津桜と白梅とメジロ

登戸のせせらぎ館の近くにある河津桜がチラホラ咲き出してきたので、メジロが来ないか何回か見に行きましたが、いつもいません。
2月13日(土)は暖かったので、期待を持って出掛けてみました。
ビオトープ前に咲いていた河津桜にメジロがいました。やっと撮れましたが、逆光でした。
f0044056_21132071.jpg
f0044056_21134074.jpg
f0044056_21135966.jpg
f0044056_21141747.jpg
せせらぎ館前は順光で撮れるので、暫く待ちましたが、メジロは来ませんでした。
帰り道、土手下の白梅にメジロを見つけ、急いでカメラを出して撮りました。
此処は順光から撮れました。
f0044056_21165498.jpg
f0044056_21171418.jpg
f0044056_21173315.jpg
f0044056_21175531.jpg
そばに黄色い蝶がいました。翅を広げたところを撮りたいですね。
f0044056_21190990.jpg



by ha128256ak | 2016-02-16 08:28 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2016-02-16 18:43 x
僕が初めて野鳥の写真を撮ったのが梅にメジロでした。。。
本当に絵になりますね。。。僕は桜より梅の方がメジロに
合うような気がします(^^)
Commented by ha128256ak at 2016-02-16 21:00
アローエフさん、こんばんは。
メジロは身近にいて、花と絡むと良いですね。
梅の花とメジロの方が季節感がありますね。
桜の方は花やかですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-17 07:15
いよいよ桜とメジロの季節ですね。
いいショットを撮りますね(^_-)-☆
花がもっと咲いてくれるとなおいいね。
Commented by ha128256ak at 2016-02-17 08:25
nenemu8921 さん、おはようございます。
桜とメジロが撮れるようになりました。
昨年はオカメザクラや玉縄桜とメジロが撮れました。
まだ八重桜とメジロを撮っていません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー