綺麗なヨシガモ♂

友だちのブログに綺麗な個体のヨシガモ♂が出ていたので、場所を教えて貰い行って来ました。
大きな団地の中にある公園で、5~6年前に一度トモエガモを撮りに行った事がありました。
フィールドに着いて直ぐに目についたのは元気なキンクロハジロでした。
f0044056_08345752.jpg
ヨシガモは直ぐに判りましたが、日が当たらない陰にいて、綺麗なグリーンの色は全く出ません。
f0044056_08361599.jpg
公園にはたまにパンを持ってきて、カモに食べさせる人がいます。
ヨシガモは全くそこへは行かず、暗いとこから離れませんでした。
私はベンチに座って、ヨシガモが動くのを待っていました。
12時過ぎにパンを持った人がやり出したら、ヨシガモも食べだしました。
急いで移動して、やっと日が当たる場所でヨシガモを撮る事が出来ました。
グリーンのほっぺたと頭から嘴にかけての濃い紫色が撮れました。
f0044056_08414445.jpg
f0044056_08420203.jpg
f0044056_08422278.jpg
f0044056_08424340.jpg
f0044056_08430040.jpg
光の具合でグリーンが鮮やかに出ましたが、嘴の影がお腹に写ってしまいました。
f0044056_08442451.jpg


by ha128256ak | 2016-02-10 08:44 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2016-02-10 20:14 x
おお!綺麗な色が出ましたね。。。。
待った甲斐がありましたね♪
明日は風の無い良い天気になりそうですね(^^)
Commented by ha128256ak at 2016-02-10 21:01
アローエフさん、こんばんは。
ヨシガモが日向に出てくるのを待つしかありませんでした。
2時間半は長かったです。
明日は祝日、人が多いだろうな。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-11 23:33
スゴイ、微妙な色をきれいに撮りましたね。
UPして見ました。#5の画像が最高ですね。
ヨシガモの画像で、こんな色をくっきり見たのは初めてです。
Commented by ha128256ak at 2016-02-12 08:32
nenemu8921 さん。おはようございます。
この個体は綺麗なヨシガモ♂でした。
日向に来るまで待っていました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー