寒桜

本日の朝日新聞の川崎版に早咲きの桜とメジロの写真が出ていました。混合種の一種の桜と書いてありましたので、どんな桜か気になって見てきました。
新聞の記事です。
f0044056_18151602.jpg
桜を写してみました。
私が見ると新宿御苑の大寒桜と同じような感じで、花が小さいので寒桜だと思いました。
新宿御苑の大寒桜ももう咲いていましたので、この桜も咲いていておかしくないと思いました。
f0044056_18182605.jpg
f0044056_18184646.jpg
折角来たのだから、メジロを撮って帰りたいと思いましたが、メジロは桜のすぐそばにあるネズミモチの黒い実を食べていました。
ヒヨドリがちょくちょく来て、メジロがたまに桜に来ても直ぐ追い払ってしまいます。
通りに面していて、あまり長い時間、望遠レンズを持ってウルウロしてると変質者と思われると困るので直ぐ帰って来ました。
私が写したのは残念ながらヒヨドリです。
f0044056_18233844.jpg
南武線で溝の口に出て、バスで地元の公園に行きました。
此処は鳥枯れでした。
モズの♀。
f0044056_18251929.jpg
アオジ。
f0044056_18254954.jpg
シロハラ。
f0044056_18261701.jpg
歩いて我が家まで戻りました。
途中見つけたカンアヤメ。
f0044056_18273867.jpg
昨日は昭和記念公園に行って20,000歩、今日は17,600歩と良く歩きました。



by ha128256ak | 2016-02-03 18:29 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2016-02-03 19:57 x
ha128256akさん。こんばんは。
既にサクラジロですか!
異常気象は春を運んで来ましたが、これで良いのか悪いのか。
メジロは大喜びなのかな。
Commented by アローエフ at 2016-02-03 20:53 x
満開の寒桜が見事ですね。。。
メジロ。。。撮りたかったですね(^^;
今日は少し暖かかったですね♪
Commented by ha128256ak at 2016-02-03 20:54
ふん転菓子さん、こんばんは。
日曜日に新宿御苑で大寒桜とメジロを撮って来ました。
梅はもう満開ですが、梅メジロはまだ撮れていません。
今年は桜の開花が早そうですね。
Commented by ha128256ak at 2016-02-03 20:57
アローエフさん、こんにちは。
桜が寒桜と判った時点で、メジロが撮れなくても良いと思いました。
長い時間、人通りのある道で望遠レンズを持ってウロウロしてると怪しまれると思いました。
今日は良く歩きました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー