最後になってしまったノビタキ

1月18日に雪が降りました。
1月19日に近くの河原に行く途中で、堰の上で休んでいるユリカモメがいました。ゴミが流れてきてその上にいるようです。
f0044056_08493661.jpg
河原は雪の重みで倒れてる草が多く、景色が違って見えました。私以外は誰もいません。
カシラダカが近くの木の枝に止まってくれました。
f0044056_08460558.jpg
f0044056_08462410.jpg
f0044056_08464399.jpg
ホオジロ。
f0044056_08514168.jpg
ノビタキはいました。この時はこれが最後になるとは思いませんでした。
その跡、何回も行きましたが、ノビタキを見る事はありませんでした。
f0044056_08521821.jpg
f0044056_08523761.jpg
f0044056_08525624.jpg
f0044056_08531413.jpg
雪の近くに行ったジョウビタキ♀。
f0044056_08552960.jpg
カシラダカ。
f0044056_08555684.jpg
厚い靴下を履き、長靴を履いて行きましたが、雪が残っており、足が冷たくなって、1時間ほどで家に戻りました。


by ha128256ak | 2016-01-31 08:57 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2016-01-31 10:21 x
あだっちゃん。こんにちは。
寒い中、川原の散策は冷えますよね。
同時に楽しみにしていたノビタキが見つからないと更に。
長靴の中敷をウールに代えると暖かいかも。
私はこれで過ごしています。
Commented by ha128256ak at 2016-01-31 18:00
ふん転菓子さん、こんばんは。
雪の後で、河原にまだ雪が残っていて、足が冷たかったです。
ウールの中敷きですね。靴屋さんに聞いてみます。
この日はまだ翌日にノビタキがいなくなるとは思いませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2016-01-31 21:25
ノビタキはわたってしまったのでしょうか。まさか!
南下したのかな?
日本列島、この冬は南や西の方が積雪が多いようで、びっくりぽんかもね。
小鳥はいつの間にかいなくなってしまう…。
でも、次の日にわかったなんて、すごいですね。
群れをなしている鳥は旅に出るんだなとわかるときもあります。
Commented by アローエフ at 2016-01-31 21:44 x
長靴って意外と足が冷えますね。。。
雪かきの時にいつもそう思っていました。。。
このころ急に気温が下がりましたよね。。。
ノビタキ君は敏感に感じたのかな???
Commented by ha128256ak at 2016-02-01 08:33
nenemu8921 さん、おはようございます。
ノビタキは何処かへ行ったのなら良いのですが、寒さにやられたのか、ハイタカに襲われたのかと思うと心配です。
この時期、冬鳥はまだ北に戻らないと思います。
ノビタキは夏鳥ですね。
この時期は関東が一番温かいと思います。
Commented by ha128256ak at 2016-02-01 08:35
アローエフさん、おはようございます。
長靴はゴムですから、熱が逃げてしまうのかな。
最近やっと寒さが来ましたが、この寒さはノビタキには辛いでしょうね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー