ルリビタキ

エナガを撮っていた公園にはルリビタキとは何回かの出逢いがありました。
竹藪で見つけたルリビタキ♀、この後はロープに止まったのはたくさん撮りましたが、削除しました。
f0044056_08364414.jpg
この柿は渋柿ですが、もうだいぶ熟れたようで、鳥がやって来ます。
ここにトラツグミが来たというので、待っていました、私が撮れたのはメジロだけ。
ヒヨドリも何回も来ましたが、撮りませんでした。
f0044056_08391707.jpg
カメラを柿に向けていた時、反対側の暗い所にルリビタキ♂が来ました。
私は対応が遅れました。ルリビタキ♂は榊の実を食べたそうです。
カメラは露出補正がマイナスになっており、暗い所に来たので、原画はかなり暗かったです。
f0044056_08421602.jpg
帰り道、ルリビタキの若い♂と思われる個体に逢いました。
暫く、遊んでくれました。
f0044056_08432876.jpg
f0044056_08434752.jpg
f0044056_08440514.jpg
f0044056_08442201.jpg
f0044056_08443965.jpg
f0044056_08445843.jpg


by ha128256ak | 2016-01-21 08:45 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2016-01-21 18:50 x
おお!ルリビタキ君も出が良かったんですね。。。
最後の子はなかなかパフォーマンスが良かったですね♪
今日も朝は結構寒かったです。。。とほほ
Commented by ふん転菓子 at 2016-01-21 20:31 x
ha128256akさん。こんばんは。

ルリビタキも柿を食べたのですね。
実はニホンリスも食べる事があるそうです。
正確には、親が食べていると子供も。
自分の行動範囲に柿があると食べるみたいです。
当然熟してからですが(笑)
Commented by ha128256ak at 2016-01-21 20:47
アローエフさん、こんばんは。
ルリビタキとは何回か逢いました。
綺麗な♂とは1回だけで、不本意な結果に終わりました。
最後の若は色々やってくれました。
Commented by ha128256ak at 2016-01-21 20:50
ふん転菓子さん、こんばんは。
ルリビタキが食べたのは榊の実でした。
トラツブミも柿の実を食べるのは初めて知りました。
この柿の実ももうなくなったかもしれません。
Commented by nenemu8921 at 2016-01-21 21:13
ルリビタキ、可愛いね。
翼を広げた様子はドレスを翻した女の子のように見えます。

今年はまだ出会っていません(>_<)
Commented by ha128256ak at 2016-01-22 08:30
nenemu8921 さん、おはようございます。
ルリビタキは綺麗な野鳥ですね。
これから、まだまだ出逢いがあると思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー