昭和記念公園の節分草

新年の1月4日(月)、今年初めて電車に乗り、撮影に出掛けました。
咲き出した節分草を撮るのが目的で、運が良ければベニマシコ♂が撮れるかもしれない。
レンズが400DOと90マクロを持って行きました。
何時もは西館川口から入るのですが、この日は正門の立川口から入りました。
インフォメイションセンターにあった正月用の植木鉢、EOS7DMark2に90マクロを付けたら、デカ過ぎてかなり後ろに下がって撮りました。
f0044056_08410691.jpg
今年のシクラメンの花は新作で「セレナーデ・ビクトリアブルー」と言うそうです。
f0044056_08425408.jpg
立川口に飾れれていた凧。
f0044056_08435674.jpg
梅林に行きました。入口に咲いていた日本水仙。
f0044056_08450490.jpg
梅の花はチラホラ咲き出していました。高い所が咲いていたので、レンズは400DOにして撮りました。
f0044056_08462286.jpg
f0044056_08464028.jpg
クリスマスローズも咲いていましたが、遠くてこれも望遠レンズで撮りましたが、下向きに咲く花で、遠くからは撮り難い。
f0044056_08475995.jpg
原種のシクラメンも少し咲いていました。
f0044056_08484870.jpg
蝋梅が一番元気良く咲いていました。周りに甘い香りが漂っていました。
f0044056_08500599.jpg
f0044056_08502285.jpg
節分草はマクロレンズが届かない所に咲いていて、望遠で撮りました。
例年より早く咲き出しました。
f0044056_08514722.jpg
f0044056_08520495.jpg
何とか90マクロで撮りました。もう少し経つと縁の近くにも咲いてくると思います。
f0044056_08534266.jpg


by ha128256ak | 2016-01-08 08:53 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2016-01-08 14:21 x
今年は春の花がもうこんなに咲いているんですね。。。
今はロウバイが良い香りを放っていますね。。。
節分草。。。今年もおしとやかに咲いていましたね(^^)
Commented by ha128256ak at 2016-01-08 17:08
アローエフさん、こんばんは。
今年は早春の花の咲き出しが早いですね。
昭和記念公園の蝋梅はもう満開でした。
節分草は秩父の両神山の山麓に行きたいですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-01-08 21:21
もう、セツブンソウですか。早いね。
今年は冬知らずと呼びたいようです。
好きな花ですが、小さいのよね。
やっぱり、マクロで撮ると違いますね!
我が家の盆栽の梅も咲き始めました。
ずっとベランダに置いておいたのに!
Commented by ふん転菓子 at 2016-01-09 08:25 x
あだっちゃん。おはようございます。
既に節分草ですか。異常気象ですからね。
でもその時期に咲かないと、今年の夏と秋がずれそうですね。
どんな春になるやら。。

普段5Dですと、画角とか感覚が変わるのではないですか。
最近スマフォで撮影しますが、望遠の感覚が抜けなくて。(笑)
思い切り近くに寄るので感覚の修正が大変でした。(笑)
Commented by ha128256ak at 2016-01-09 08:37
nenemu8921 さん、おはようございます。
もう、節分草が咲いていました。
今年は早春の花が咲くのが早いです。
出来ればマクロレンズで撮りたいですね。
梅のもうすぐ満開になりそう。
Commented by ha128256ak at 2016-01-09 08:41
ふん転菓子さん、おはようございます。
もう、節分草が咲いていました。今年の冬は暖かいからですね。
季節感がずれてしまいそう。
景色を撮るのにはフルサイズのカメラが良いですね。
先日、多摩川のトラフズクを撮りに行った時はカメラを2台持って行きました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー