トモエガモとオシドリ

昨日の夕方から、小学校2年生の孫が一人で我が家に泊まりに来ました。
孫が来てくれると家の中が賑やかになって、楽しいです。

今年も今日で終わりです。1年が経つのが早く感じます。

12月26日(土)、都内の大きな団地にある大きな公園の一角にあるバードサンクチャリーが気になって、行ってきました。
数か所の覗き窓があり、その先に大きな池がありました。池の奥は雑木林になっており、池の手前は芦原でした。
この環境は鳥が来るのに絶好の環境でしたが、この日は雑木林に眠っているアオサギが鈴なりになっていたのとヒヨドリが飛んでるだけでした。
良く行く東屋にも行ってみましたが、地元の方は一人もおらず、鳥もシジュウカラとメジロを見ただけでした。
大きなイイギリの木にたくさん実が成っており、ヒヨドリが食べていました。
f0044056_09314772.jpg
f0044056_09321039.jpg
昼頃でしたから、この街で昼飯を食べようと思ったら、何処のお店も混んでいました。
新宿御苑迄行って、インフォメイションセンターで昼飯を食べました。
展示場で行われていた野鳥写真展を見てから、苑内に入りました。
小福桜、寒桜、蝋梅が咲いていましたが、コンデジしかなかったので、写真は撮りませんでした。

トモエガモがいるはずの池に行きましたが見つかりませんでしたが、カメラマンがいて、見える場所を教えて貰い撮る事が出来ました。
西日で池が赤く染まり、雰囲気が良いトモエガモになりました。
f0044056_09334868.jpg
池のグラデーションが綺麗な場所にトモエガモが来ました。
f0044056_09344400.jpg
トモエガモのこの場所がお気に入りのようです。
f0044056_09352718.jpg
苑内の紅葉はまだ綺麗でした。
f0044056_09360560.jpg
オシドリをみ見に行きました。
池の奥の木に止まって、寝ていました。距離は約100m先です。
f0044056_09373547.jpg
1羽の♂が右から泳いで来ました。
f0044056_09382072.jpg
寝ていた♀も起きてくれました。
f0044056_09391863.jpg


by ha128256ak | 2015-12-31 09:39 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2015-12-31 19:07 x
あだっちゃん。こんばんは。
トモエガモ色合いが素敵です。
近所に来た時は藪から出てきませんでした。
そしてオシドリまで撮影して最後まで撮り運が続きましたね。
イイギリの実とヒヨドリも季節感たっぷりですね。
今年も色々ありがとう御座いました。
来年が「あだっちゃん」にとって幸ある年になるように。
Commented by ha128256ak at 2015-12-31 22:10
ふん転菓子さん、こんばんは。
トモエガモを撮りに行った時、池が夕日に染まっていました。
今までと違ったトモエガモの雰囲気が出ました。
オシドリも新宿御苑ではいるのは判っていても、姿が見れない事が多いです。
イイギリは大きな木でした。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by アローエフ at 2015-12-31 22:44 x
トモエガモ。。。一度も撮っていませんが、綺麗な鳥君ですね♪
あくせくしない最近の撮影スタイルは本当に楽しそうですね。。。
そういう心の余裕を持って来年は撮影したいと思いました。。。
良い年をお迎えくださいm(_ _)m
Commented by ha128256ak at 2015-12-31 23:53
アローエフさん、こんばんは。
新宿御苑には毎年トモエガモ♂が来ています。
のんびり鳥の撮影を楽しんでいます。
いない時は仕方がないと割り切っています。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー