多摩川のトラフズク

多摩川東京側の河原に5年ぶりにトラフズクが帰って来ました。
5年前は5羽いましたが、誰かが柳の木の被っていた大きな枝を切ってしまったから、翌年から来なくなりました。
また見る事が出来て嬉しいですが、今度は枝が邪魔だからといって、切らないようにお願いいたします。
継続して来てくれるようになると良いですね。
12月22日(火)に行って来ました。フィールドに着いたら、カメラマンは10人ぐらいでした。
前日までは目線に近い低い所にいたそうですが、この日はもう高い場所にいて、もろに枝被りでした。
風があったのでかなり連射して、良いのを選びましたが、大した写真は撮れませんでした。
EOS7D mark2と400DOレンズで撮影。
f0044056_08310538.jpg
レンズを回して、縦位置で撮影。
f0044056_08315872.jpg
うっすらと目を開けています。
f0044056_08324190.jpg
f0044056_08330089.jpg
カメラをEOS5D Mark3にして撮影。
1羽別の木に小さい方の鳥、目は開けています。
f0044056_08344175.jpg
最初に写した個体、左側にもう1羽います。
f0044056_08354025.jpg
目を開けていましたので、左側だけをトリミング。
f0044056_08363036.jpg
5年前の写真です。
この日も風が強かった。目をバッチリ開けてくれました。
この年は4回ぐらい行きましたが、今度はどうかな。
f0044056_08380693.jpg


by ha128256ak | 2015-12-29 08:38 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2015-12-29 09:38
おはようございます、アラックです。帰って来てくれて良かったですね、そんな貴重な瞬間をお見事バグースです。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-29 20:30
トラフズク、しばらくいてくれるといいですね。
もっと手前の枝に来てくれると、なおいいわねえ。
毎日、同じ枝に止まるのですか?
Commented by ha128256ak at 2015-12-29 20:33
アラックさん、こんばんは。
トラフズク、また来てくれて良かったです。
今度は温かく、見守って欲しいと思います。
何回か通わないと目がパッチリ明いたのは撮れません。
Commented by アローエフ at 2015-12-29 20:33 x
ここは近い所なんですか?
枝被り無しで是非撮りたいですね(^_−)−☆
耳が風に揺れて可愛いです(#^.^#)
Commented by ha128256ak at 2015-12-29 20:35
nenemu8921 さん、こんばんは。
トラフズク、また来てくれて良かったです。
2月まではいると思います。
来年も来てくれると良いですね。
止まっている枝は毎日多少違うと思いますが、だんだん上の方に行く傾向です。
Commented by ha128256ak at 2015-12-29 20:38
アローエフさん、こんばんは。
此処は東京都内の多摩川の河原です。
柳の木で枝被りなしは無理でしょう。
風が強いほど目が明く確率が高いようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー