ニシオジロビタキ

我が家から自転車で行ける公園にニシオジロビタキがいると教えられ、行って来ました。
このところニシオジロビタキは近郊で毎年見られるようになりました。
2,013年1月に愛知県知多半島迄行って、成鳥♂の綺麗な大きいエプロンを見た後は、聞いても行かなくなりました。
今季も松戸の霊園に出ましたが、行きませんでした。
今度は家から近いから、行ってみました。
フィールドに着きましたら、既に15人ぐらいの人がいました。
オジロビタキは後ろのブッシュに入っているそうです。
木の高い所にシメがいました。
f0044056_08391102.jpg
オジロビタキが急に出てきて、楓の木に止まりましたが、動いてきた人がいて、一瞬止まっただけで、ブッシュに入ってしまいました。
もう少しじっとしていたら、皆が紅葉オジロビタキが撮れたかもしれません。
f0044056_08421197.jpg
この日は晴れていて、鳥は日が当たるところと当たらないところの境にいて、コントラストが強すぎました。
何だかはっきりしない写真になりました。
f0044056_08440513.jpg
f0044056_08442397.jpg
反対側に飛んで、竹の棒に止まりました。後姿も可愛い。
f0044056_08453460.jpg
木の杭の上で尾を立てました。
f0044056_08462709.jpg
f0044056_08464374.jpg
f0044056_08470112.jpg
やっと枝に止まってくれました。
f0044056_08473910.jpg
f0044056_08475677.jpg
以上は12月18日(金)の撮影でした。

2,013年1月21日に行ってきた愛知県知多半島で撮った成鳥♂のニシオジロビタキの写真です。後ろの花は山茶花。
f0044056_08504949.jpg


by ha128256ak | 2015-12-24 08:51 | 鳥の写真 | Comments(7)
Commented by nenemu8921 at 2015-12-24 09:00
オジロビタキはかわいくて、人気がありますね。
ニシオジロビタキとオジロビタキは別なのですね。喉元のオレンジ色!!
近くで見られるなんていいなあ。
電動自転車ですか。
Commented by ha128256ak at 2015-12-24 16:51
nenemu8921さん、こんばんは。
私にはオジロビタキとニシオジロビタキの違いは全く判りませんが、関東に来るのは殆どニシオジロビタキと言われています。
雌か若鳥が殆どで、成鳥雄は滅多に見る事がありません。
2年前の知多半島で見た個体はほんとに綺麗でした。
電動アシスト自転車は良いですね。坂道も登れます。
Commented by ふん転菓子 at 2015-12-24 21:12 x
あだっちゃん。こんばんは。
ニシオジロビタキとっても可愛いですね!
そして紅葉した楓とのコラボが素敵です。
鳥運を味方につけましたね。
Commented by ha128256ak at 2015-12-24 21:18
ふん転菓子さん、こんばんは。
ニシオジロビタキの仕草は可愛いですね。
黄葉した木に一瞬だけ来ました。1秒10コマのカメラで3コマ撮れていました。
成鳥雄は今度いつ出逢う事が出来ますか。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-24 22:16
あだっちゃん。
ふーん。そうだったの。
それでは、松戸でオジロビタキと呼ばれている可愛い小鳥もニシオジロビタキだということですね。
ラストの画像、ほんとうにきれいですね。
Commented by アローエフ at 2015-12-24 22:41 x
ふむふむ。。。そうだったんですか。。。
皆さん愛知まで行かれたのが昨日のように思い出されますが、もう3年近く経つんですね。。。
今日は暖かかったので撮影は楽でした♪
Commented by ha128256ak at 2015-12-25 08:28
アローエフさん、おはようございます。
知多半島まで行ったのは、もう3年も前になるんですね。
この個体はとても綺麗でした。
昨日はミヤマホオジロを探しに随分歩きました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー