3羽のシナガチョウ

大きな池のミコアイサを撮っていたら、友だちが変な鳥がいると画像を見せてくれました。
カモではなく、顔はガンの仲間のようです。
マガンではないのは直ぐ判りましたが、何だか判らないので、写真を撮りました。
まだかなり遠くにいました。
f0044056_08363746.jpg
ドンドン近づいてきます。
f0044056_08371458.jpg
f0044056_08373235.jpg
岸に近づき、陸に上がりました。
f0044056_08383254.jpg
ご婦人が来て、この鳥に餌をあげました。
毎日、同じ時間に貰っているようです。この時、もしかしたら、シナガチョウかと思いました。
ガチョウの祖先はガンで、ヨーロッパでかなり古い時代に家畜化した鳥です。
ご婦人のそばに行って聞いたら、やはりシナガチョウでした。
誰かが飼いきれなくなって、放鳥したそうです。
夢中で写真を撮っていましたが、チョイとガックリしました。

餌を食べたガチョウはウオーミングアップして、対岸の方に泳いでいきました。
f0044056_08440239.jpg
f0044056_08442165.jpg
f0044056_08443677.jpg
f0044056_08445117.jpg
f0044056_08451455.jpg
f0044056_08453272.jpg
f0044056_08454841.jpg
f0044056_08460336.jpg
f0044056_08461917.jpg
f0044056_08463362.jpg
f0044056_08464984.jpg


by ha128256ak | 2015-12-22 08:47 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by pepepapa at 2015-12-22 17:27 x
戯れるミヤコドリ有難うございました。
今年の師走は暖かいようですね。
仙台でもロウバイが咲いています。
Commented by ha128256ak at 2015-12-22 20:54
pepepapaさん、こんばんは。
今年の師走は温かいですね。
此方でももう蝋梅の花が咲いています。
Commented by アローエフ at 2015-12-22 21:02 x
僕も去年ここへ行ってこの子達に会いました。。。
毎年いるんですね(^^)
今日はそこそこ晴れましたが、明日は曇りのち雨ですね。。。とほほ
Commented by nenemu8921 at 2015-12-22 23:18
シナガチョウ、野生化しているのでしょうか。
川村美術館の池でも飼育していますね。
Commented by ha128256ak at 2015-12-23 08:28
アローエフさん、おはようございます。
私が前回此処へ行ったのは、ケイマフリを撮りに行った時でした。
この時はガチョウはいませんでした。
昨日は多摩川にトラフズクを撮りに行って来ましたが、風が強かったです。
Commented by ha128256ak at 2015-12-23 08:31
nenemu8921 さん、おはようございます。
もともと家畜の鳥ですから、野生化まではしていないと思います。
餌を与えに来る人もいるようで、この池のシンボルかもしれません。
川村美術館にいずれは、行ってみたいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー